イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報グッドガバナンス認証説明会(2022年10月) ~4つのポイントと27の評価基準~ 10/18
暮らしの安心

グッドガバナンス認証説明会(2022年10月) ~4つのポイントと27の評価基準~ 10/18

2022.09.12
内容
2018年度より運用を開始したグッドガバナンス認証制度。
これまでに50を超えるグッドガバナンス認証団体が誕生しました。
そして、認証団体が活用できるメリット・サービスも30近くあります。

あらためて、グッドガバナンス認証制度を紹介する説明会を企画しました。
NPOのみなさんに、認証制度をご利用いただきたい4つのお薦めポイントと、組織基盤強化の参考となる27の評価基準の体系をご紹介します。

◎認証制度をご利用いただきたい4つのお薦めポイント
 ①組織評価を通じてガバナンスの改善へ
 ②グッドガバナンス認証で信頼性の向上に
 ③認証団体を対象にしたメリット・サービスの活用
 ④信頼でつながる社会システム創設のパートナーとして

◎グッドガバナンス認証のための評価基準(アドバンス評価)
4領域12項目27基準からなる評価基準をもとに評価を行います。
 領域1:学びと創造(事業・組織運営のプロセスに大切な視点)
 領域2:市民参加と協働・連携(活動を推進するパートナーシップ)
 領域3:社会的責任と信頼(NPOだからこそコンプライアンス)
 領域4:自立と自律(あらためて考えるガバナンスの意義)

グッドガバナンス認証やその組織評価のプロセスを通じて、組織の基盤強化を行うこともできます。
また、評価基準の内容は、NPOの組織運営の方針の参考になるものです。
グッドガバナンス認証制度の説明会ですが、みなさんの組織運営のヒントにしていただければ幸いです。

グッドガバナンス認証やNPOの組織運営、ガバナンスにご関心のある方にぜひご参加いただきたいセミナーです。
今回は、同じ内容で2回、説明会を開催します。ご都合のよい日程で、ぜひご参加ください。
★システムの関係で、開催日は2回目の説明会にあわせています。


グッドガバナンス認証説明会(2022年10月)
~4つのポイントと27の評価基準~

日 時:2022年10月6日(木)10:00~11:00(開場9:50)
        10月18日(火)10:00~11:00(開場9:50)
        ※どちらの回も同じ内容です。
場 所:Zoom(オンライン)
対 象:主にNPO法人、一般社団法人、一般財団法人の役職員
    NPO支援を行っている中間支援組織、自治体の関係者など
定 員:各20名
参加費:無料(要事前申し込み)
主 催:(一財)非営利組織評価センター
助 成:(公財)日本財団
※ZoomのURLは前日にPeatixのメッセージにてお知らせいたします。

★★★お申込みはこちら★★★
右のチケット購入からお申込みください。
※お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

<内容>
1.オープニング
・本日の趣旨説明

2.説明「グッドガバナンス認証と基盤強化」
講師:山田泰久(非営利組織評価センター 業務執行理事)
1)グッドガバナンス認証制度の概要と基盤強化
2)今、求められるガバナンス視点の組織運営
3)グッドガバナンス認証の評価基準に基づく組織運営の実践

3.質疑応答&振り返り

<グッドガバナンス認証とは>
JCNEの独自の評価基準に基づき、専門の評価員が団体を訪問し、ヒアリングや書類確認によって組織運営の状況を評価しています。その評価結果をもとに、非営利組織の中でも組織運営やガバナンスが一定水準以上のレベルの団体を認証しています。グッドガバナンス認証団体は外からは見えにくい組織内部の状況を第三者機関に開示して、信頼性・透明性の向上に努めている団体です。また、課題がある場合も見直し、改善をしていく姿勢や意欲のある団体でもあります。寄付をしたい、ボランティアとして参加したいという市民や企業の方が、期待をかけて支援ができる団体として紹介しているのが「グッドガバナンス認証団体」です。
開催期間
2022.10.18 ~ 2022.10.18
時間
10:00 ~ 11:00
主催団体
(一財)非営利組織評価センター
担当者名
非営利組織評価センター 山田
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン(zoom)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「暮らしの安心」のイベント情報

令和5年度新潟県買い物困難者支援セミナー
SNS相談基礎研修2022冬 ~SNSで「つながる」「つなげる」「発信する」スキルを学ぶ~
よる会(近くて遠いさまざまな社会の課題に心を寄せて語り合う会)第15回:震災で気付いた人生、自分らしい生き方という移住。
「 ボランティア、と その先へ! 」 夏のボランティア受け入れセミナー