イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報SNS相談基礎研修2022冬 ~SNSで「つながる」「つなげる」「発信する」スキルを学ぶ~
暮らしの安心

SNS相談基礎研修2022冬 ~SNSで「つながる」「つなげる」「発信する」スキルを学ぶ~

2022.12.02
内容
開催日時:2022年12月17日(土)13:00~15:00

スマートフォンの普及、そしてコロナ禍によって生活に困窮した人が急増したことに伴い、SNSを活用した相談支援が、全国各地の行政やNPOなどの窓口で行われるようになりました。

その一方で、SNSを活用した相談受付・情報発信の基本技法を学べる機会はまだまだ少なく、各団体が手探りで試行錯誤を続けている状況です。

風俗で働く女性の無料生活・法律相談を行っている「風テラス」では、コロナ禍の2020年~2021年の2年間で、5千人以上の女性のご相談をLINE・ツイッターなどのSNSで受け付け、弁護士・ソーシャルワーカーなどの専門職による相談支援、全国各地の行政や支援団体につないできました。

LINEをはじめとしたSNSは、相談支援には欠かせないツールになっています。しかし、ただLINEの相談窓口を開設すれば、それだけで自動的に相談が増える、これまでつながれなかった人たちとつながることができる、というわけではありません。

またSNSを活用した相談には、対面相談や電話相談とは異なる注意点とリスクがあります。使い方を間違えると、不要な炎上を引き起こしたり、団体の社会的信用を損ねるリスクも内包しています。

本研修では、LINE・ツイッターをはじめとしたSNSを活用した相談業務・情報発信の基礎知識を、具体的な事例を基にして学びます。


これからSNS相談を始めたいと考えている支援者・行政・団体職員の方、SNS相談を開始しては見たものの、なかなかうまくいかない・・・とお悩みの方は、ぜひご参加ください。

〇参加資格

SNSを活用した相談支援にご関心のある方であれば、年齢・職業・資格を問わず、どなたでもご参加頂くことが可能です。

〇研修の内容

第1部 SNS相談基礎講義(45分)・・・講師:坂爪真吾(NPO法人風テラス理事長)

1-1 なぜSNS相談が必要なのか

1-2 SNS相談の基本

1-3 相談者とつながるための仕組みづくり
 
1-4 SNS相談でやってはいけないこと

第2部 事例検討(60分)

SNS相談のケーススタディ ~事例から学ぶ、SNS相談の基本原則~

第3部 質疑応答(15分) ~終了
開催期間
2022.12.17 ~ 2022.12.17
時間
13:00 ~ 15:00
主催団体
NPO法人風テラス
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「暮らしの安心」のイベント情報

令和5年度新潟県買い物困難者支援セミナー
グッドガバナンス認証説明会(2022年10月) ~4つのポイントと27の評価基準~ 10/18
よる会(近くて遠いさまざまな社会の課題に心を寄せて語り合う会)第15回:震災で気付いた人生、自分らしい生き方という移住。
「 ボランティア、と その先へ! 」 夏のボランティア受け入れセミナー