助成金・支援制度

TOP助成金・支援制度2023年度 りそな環境助成 ~自然と人とのつながりを求めて~
環境保全

2023年度 りそな環境助成 ~自然と人とのつながりを求めて~

内容
1.助成趣旨
「自然と人とのつながりを求めて」
当財団は、アジア・オセアニア諸国における環境事業(プロジェクト)をおこなう方へ助成を行っています。
環境事業は多岐にわたりますが、そのなかでも地道な小さな事業を応援してきました。環境問題は地球規模の大きな課題ですが、その解決はごく普通の人のちょっとした創意と工夫による活動の積み重ねで達成できると考えているからです。
10年の助成活動を経て、「つながり」を重視した活動に注目するようになってきました。
そもそも人と自然のつながりが切れたりゆがんできたりしたのが環境問題の発端です。自然とのつながりを見直すことは、地域の人の生活をまもり、生活の質の向上につながります。
さらに大切だと考えているのは、人とひと、そして地域と地域のつながりです。地域に根差した小さな活動は、どうしても影響が狭い地域に限定されてしまいがちです。しかし、ある地域での経験を別の地域につないでゆくことで、環境への思いが共鳴しあい、より広く大きな効果を生むことができます。地域と地域をつなげる事業、地域の小さな活動が大きく育つような事業に助成できたらと思っています。
                                環境事業選考委員長 阿部 健一


2.2023年度 助成プログラム
<対象事業>
  アジア・オセアニア地域において、現地活動者と協働して現地の環境問題解決へ取組む草の根的な実践活動。
  実践活動とは、自然再生活動、自然環境保全活動、自然との共生活動、それらに付随する教育活動などを指し、自立的かつ持続的な活動への展開が見込めるもの。
   ※事業内容が調査研究主体のものや、支出計画が海外出張費のみの事業は、助成対象としません。

<応募資格>
1.日本において環境保全活動や国際協力活動を行う団体・会社・大学等に所属する者、もしくは海外で環境保全活動や国際協力活動を行う日本人。
2.活動地域において事業遂行が可能な相応の活動経験と実績がある者、もしくは年齢が35歳以下で相応の活動経験等がある者の指導を受けることが出来る者。
3.活動地域である現地において、当該事業活動の共同事業者(協力者)がいる者。
※いずれの要件も満たしている必要があります。 応募回数の制限はありません。

<助成期間>
1年~3年(事業開始2023年4月、年度単位)
※複数年で採択された場合は、毎年申請書の提出を求めて選考を受けていただきます。

<助成金額>
助成期間1年につき100万円迄 (万円単位)

<採択数>
4~6件 
※選考基準に沿って審査され、助成趣旨との相応性が重視されます。

詳細はURLを御覧ください。
募集期間
2022.05.16 ~ 2022.08.31
実施団体
公益財団法人 りそなアジア・オセアニア財団
URL
ファイル
お問い合わせ先
 公益財団法人 りそなアジア・オセアニア財団 (担当:武部、杉浦) 
電 話 (06)6203-9481  E-Mail : info@resona-ao.or.jp

その他の「環境保全」の助成金情報

環境保全
更新日:2024.03.04
2024年度 富士フイルム・グリーンファンド
募集締切日2024.05.07
実施団体公益信託富士フイルム・グリーンファンド
環境保全
更新日:2024.04.10
令和6年度 自然環境保護活動助成
募集締切日2024.05.10
実施団体公益財団法人 山口育英奨学会
環境保全
更新日:2024.04.02
第44回 緑の都市賞 <緑の市民協働部門>
募集締切日2024.06.30
実施団体公益財団法人 都市緑化機構