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NPO・地域づくり支援

基礎知識と効率化のノウハウを学び、改善につながる「NPO会計業務入門」【全2回】

2024.09.17
内容
基礎知識と効率化のノウハウを学び、改善につながる「NPO会計業務入門」

正確なやり方がわからないまま会計業務に取り組んでいて不安だが、団体内に聞ける人がいない。少人数や兼任で会計を担当する団体も多いなか、どのように業務を効率化できるのか。
NPOが安定的に活動を続けるために、バックオフィス業務を整えることは重要です。一方で、このような課題を抱える団体は少なくありません。
本研修のテーマは「NPO会計業務の基礎知識獲得」と「非効率な会計業務の改善」です。

<概要>
[第1回]11月12日(火)14:00-16:00
<NPO会計業務の基礎>
(1)NPO法の特徴から見る会計
(2)NPO法人会計基準に準拠した決算書の見方、作り方
・決算(決算書の見方、決算スケジュール、注記」について)
・人に関わる業務(給料の支払い、講師等への謝金の取り扱い)など決算書作成時のポイント
(3)その他
・日々の業務(現金・預金の出納管理、証憑類の管理)

[第2回]11月26日(火)14:00-16:00
<会計業務の改善と効率化>
・会計ソフトの特徴(インストール型、クラウド型)
・業務改善(日々の業務から決算業務までの洗い出し、ペーパーレス化等)
・業務効率化(会計ソフトの使いこなし、ツール活用)
・予実管理(予実管理の方法、助成金の管理等)

※生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。

<講師>
・森 奈緒美 氏(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)
・中西 希恵 氏(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)

<受講料 : 2回セット料金>
・5,000円
・生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。

<こんな方にオススメ>
・会計の基礎知識を習得したい方
・日々の会計業務や決算書の作成に自信がない方
・リモートワークでも会計業務をスムーズに進めるコツが知りたい方
・NPO支援組織、中間支援組織の職員

▼お申込み、詳細はこちらから
https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/24012/

●お問い合わせ
NPO法人 NPOサポートセンター
担当:佐藤、笠原
開催期間
2024.11.12 ~ 2024.11.12
時間
14:00 ~ 16:00
主催団体
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

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