イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報現場から政治、行政を動かす施策を考える「政策提言アプローチの事業戦略ゼミ」全3回(団体プラン対応ゼミ)
NPO・地域づくり支援

現場から政治、行政を動かす施策を考える「政策提言アプローチの事業戦略ゼミ」全3回(団体プラン対応ゼミ)

2023.01.06
内容
NPOには現場があります。だからこそ問題の本質をつかみやすい。しかし、その本質から構造的な課題の解決につながるケースは非常に少ないと思います。

NPO活動をしている方々の大部分は、活動の目的として「社会を良くする」ことを考えています。そのためには、行政や政治との関わりが切り離せないと考えます。

政治(国会議員秘書)、行政(国家公務員)、NPO(現職)、さらには大学の立場を経験してきた立場から、現場の視点による現状把握を起点とした政策提言・実現の方策を様々な事例を使いながら考えていきます。

「社会を変える=個々人の幸福感が増す」ためのポイントは「現場」だと思います。皆さんと一緒にそのためのきっかけ作りを考えていきたいと思います。

【全3回のプログラム内容】
<第1回>
1.NPOの全体像や経営の視点から見た現状を数字から把握します。
2.組織や事業のあるべき姿(目標)は何か、そこに到達するまでの課題の整理します。
3.目標実現のための効率的な事業の評価を考えます。

※第2回ゼミまでの宿題 : 事業シートの記載

<第2回>
1.自らの組織、事業のボトルネックを特定し、解決策を考えます。
2.ボトルネック、リソース不足を解消する手段としての「アドボカシー」(政策提言)や「ロビーイング」の必要性について考察します。
3.NPOと行政や政治の関わりについて事例を用いながらあるべき姿を考えます。

※第3回ゼミまでの宿題 : 政策提言案の作成

<第3回>
1.個別にあるべき姿、課題、それを解決するための政策提言案についてプレゼンしてもらったうえでディスカッションします。
2.今後、具体的なアクションに起こすにあたっての第一歩の作り方を考えます。

対象
・NPOの経営やマネジメントに関わっている方
・NPOと行政との協働に関心のある方
・アドボカシーの実践や政治へのアプローチを考えている方

持ち帰れる成果
(1) NPOと行政や政治は切り離せない関係にあることを確認し、いかに関わっていくか、そのアプローチ法などが見えてきます。
(2) 自分の組織や事業の現状を客観的に把握することで立ち位置の確認や頭の整理ができます。
(3) 自身が所属するNPOなどが設立目的を実現するための方策がより明確になり次の一歩を踏み出しやすくなります。

日時
・第1回:1月17日(火)19:00-21:00
・第2回:1月31日(火)19:00-22:00
・第3回:2月28日(火)19:00-22:00
※第2回、第3回の構成は、講義2時間+質疑応答1時間(最大)です。
開催期間
2023.01.17 ~ 2023.01.17
時間
19:00 ~ 21:00
主催団体
特定非営利活動法人NPO サポートセンター
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
Vimeo 【オンライン】
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

【学びの場】02_02_知ろう!使おう!事例から学ぶ補助金活用術 実践編 vol.1
NPOキャンパス2023 「資金調達を専門にするNPO支援の仕事」
新規層の開拓で支援者・仲間の増加へ!「NPOの広報PR戦略ゼミ」【全3回】
企業従業員×NPOボランティア活動のマッチング 「ボランティアウェブ説明会」5/15