イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報【無料セミナー】〜子どもの居場所づくりをしている非営利団体向け〜活動資金調達のための「はじめの一歩」
NPO・地域づくり支援

【無料セミナー】〜子どもの居場所づくりをしている非営利団体向け〜活動資金調達のための「はじめの一歩」

2022.12.05
内容
フリースクール、学習支援、子ども食堂、プレーパーク、多世代交流の場などなど・・・
子どもの居場所づくりをしている非営利団体を運営する皆さん。

「活動内容に自信はある。でも、活動資金が足りず、自分たちの活動が広がらない!」

と悩んでいませんか?

不登校支援を軸に非営利活動をしている、一般社団法人ビリーバーズ代表理事の熊野英一です。
実は、私たちの活動も、一番の悩みどころが「活動資金が足りない」ことなのです。

(少ない活動資金の中でも、できることを探して頑張って試行錯誤しておりました。)

どんな活動をしていても、利用者からいただく事業収入だけでは、活動に必要な費用
をまかなうことができず、リーダーや主要メンバーが無償で働いたりと、
基盤が安定しないままで事業の継続に困難を感じること、ありませんか?

活動が広がり、世の中にインパクトを与えている非営利団体は、いったい、どうやって
活動資金を得ているのだろう?と、不思議に思っている方も多いと思います。

私たちも、同じような気持ちで活動を続けていたところ、非営利団体の活動に詳しい人から
有益な情報を聞くことができました。

☑事業収入以外にも、世の中には、寄付や助成金など多様な資金調達の方法があること
☑子ども向けの非営利活動をしている団体を対象に資金を提供したいと考えているところがたくさんあること
☑資金調達に成功している非営利団体がやっていることには一定の法則があること

私たちも活動を始めて1年足らずの状態でしたが、そんな団体でも、しっかりとした志と、ちょっとした実績があれば、資金調達の道がひらけるのだ、ということを体感することができたのです。

この度、私たちと同じように、子どもたちに多様な居場所を提供することに情熱を持って活動している皆さんにも、活動資金を調達するための「はじめの一歩」をお伝えしたい!と考え、無料のセミナーを企画しました。

私たちが、こうした無料セミナーを企画するのは、共に学び、共に実践し、共に活動を広げていく仲間がたくさんいた方が、目指している社会づくりに近づくはず、と信じているからです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

私からの最後のご案内です。

今回の無料セミナーにご参加いただいた皆さんに、セミナー講師から特典として

「喉から手が出るほど欲しくなる!子どもの居場所づくり関連対象の助成金リスト&成功事例集」

を、もれなくプレゼントいたします。

たくさんの仲間とお会いできることを楽しみにしています!


〜子どもの居場所づくりをしている非営利団体向け〜活動資金調達のための「はじめの一歩」

≪日程≫
2022年12月15日(木)
20:00 - 21:30 (オンライン:zoom)

▼講師紹介
青木 智宏(あおきともひろ)
草の根活動エンパワーメント
某企業にて放課後教室・学童事業を立ち上げ。2007年よりNPOや社会起業家との学びの場を毎月開催。2019年度よりとある公益財団法人の事務局長。ソーシャルセクターとビジネスセクターの人の行き来を増やすことがミッション。イチローとCoCo壱が好き。ファイナンシャルプランナー。ファンドレイザー。

≪対象≫
子ども向けの非営利活動を実際に行なっている団体。
1団体につき、3名まで参加可能。

≪参加費≫
無料

≪参加方法≫
お申込みいただいた方には、前日までにZoomリンクをお知らせいたします。

不明なことがありましたら、メッセージにて主催者までお問い合わせください。



(ご参考:私たちの活動の一部をご紹介します♪)

勉強会で知り合った仲間とリアルで集まって交流を深めたり、


オンラインの勉強会を開いて、助成金獲得のために切磋琢磨をしています。
開催期間
2022.12.15 ~ 2022.12.15
時間
20:00 ~ 21:30
主催団体
子どもと大人の居場所づくりプロジェクト ビリーバーズ
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン(zoom)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

クラウドファンディングの特徴や活用方法を学ぶ
社会貢献セミナー 2023 ~「持続可能な社会」の実現に向けた企業とNPOの協創を促進するために~
第13回「二枚目の名刺ってなんなん?」団体活動説明会 ~私が実践しているパラレルキャリア~
二枚目の名刺CR91~あなたの一歩が、自分を変える、社会を変える!~

その他の「NPO・地域づくり支援」の募集しています

【ご寄付のお願い】新潟の生きづらさ支援ポータルサイト「新潟グラウンズ」にいがた・新テーマ型募金
「きぼうの息吹」 あなたのチャレンジ、新潟日報が紹介します。