イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報NPO学びあいオンライン研修会:生活の実践講習会#2
NPO・地域づくり支援

NPO学びあいオンライン研修会:生活の実践講習会#2

2022.12.05
内容
「脳卒中サバイバーに日常生活の道具やコツを聞く!」NPO学びあいオンライン研修会 2022年下半期6回シリーズ
開催日(第6回):2022年12月1日(水曜)19:00~20:30
開催:ZOOM
参加費:一般1000円、学生500円<コンビニ、クレカ、ATMにて支払い可能>
内容:生活の実践講習会~脳卒中サバイバーから日常生活で活用している道具やコツを学ぶ
第1回講師:葉山靖明(NPO学びあい副会長)
   「カタマヒ就労、デスクワークの実践~マイデスクでのZOOMライブ~」

■障がいを持っても用具や活動を工夫し、仲間を広げ、自分らしく生活する実践方法!
■臨床作業療法NOVA!2020年冬号、誌上インタビュー講義の講師!
■全国のOT、PT、STやリハビリ学生の方に聴いてほしい内容です!

NPOP学びあいは、2016年に大分県日田市で設立された、自己の障がい体験を、社会に活かす目的の非営利団体です。
➀体験を生かした講義、②研修イベント企画、③協働研究の3つの活動を行ってきました。

脳卒中を発症し、それまでと全く異なる状態の自分になり、医療やリハビリテーションの世界の中で、さまざまな経験をした。
そして、カタマヒと10年以上付き合い、それぞれの人間性を回復させて、かけがえのない仲間たちと出会い、今に至る。
私たちは「協働アプローチ」という方法を使っている。それは、「障がい体験」をプラスとして扱い、この体験を体験者と支援者が協働して社会に活かす、という新しいリハビリテーションを実践する。それにより、体験者も支援者も、自信や誇りを高める。

セラピストの方々には、講師たちに接し、この回復のストーリーを知り、ご自分たちのかけがえのない仕事を捉え直してほしい。
セラピストと当事者は仲間である。

多くのPTOT養成校、リハ病院、市民フォーラムなどでの講義を通し、仲間で障がい体験や本当のリハビリテーションについて語り合ってきました。私たちのできるコロナ禍での社会貢献として、オンライン研修会を始めます。

参加URLは、申し込み、入金完了後にPeatexの視聴ページに記載されます。
必ずPeatexからのメールが受け取れるようにしておいてください。
参加はパソコン、タブレット、スマホどれからでも可能です。
開催期間
2022.12.14 ~ 2022.12.14
時間
19:00 ~ 20:30
主催団体
NPO学びあいオンライン研修会:リハビリの’’回復’’体験談
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン(zoom)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

クラウドファンディングの特徴や活用方法を学ぶ
社会貢献セミナー 2023 ~「持続可能な社会」の実現に向けた企業とNPOの協創を促進するために~
第13回「二枚目の名刺ってなんなん?」団体活動説明会 ~私が実践しているパラレルキャリア~
二枚目の名刺CR91~あなたの一歩が、自分を変える、社会を変える!~

その他の「NPO・地域づくり支援」の募集しています

【ご寄付のお願い】新潟の生きづらさ支援ポータルサイト「新潟グラウンズ」にいがた・新テーマ型募金
「きぼうの息吹」 あなたのチャレンジ、新潟日報が紹介します。