イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報現場から学ぶ国際協力~はじめの一歩から行動に移すまで~ 第3回「私たちの豊かさの裏側にある環境問題」
人権・平和・国際協力

現場から学ぶ国際協力~はじめの一歩から行動に移すまで~ 第3回「私たちの豊かさの裏側にある環境問題」

2022.10.17
内容
「国際協力の仕事ってどうしたら関われるの?」、「NGO職員の人たちからみた現場のリアルって?」、そんな疑問に応える5回の学習会シリーズを開催しています。第2回「ゴミ山で笑顔で生きる人々~貧困とは何か?幸せとは何か?~」現地インターン生の体験報告付きは10月4日に開催し、今回は第3回のご案内です。

第3回「私たちの豊かさの裏側にある環境問題」

これまでの学習会では、それぞれの講師の方が現在の活動に至ったいきさつや、国際協力の現場のリアル、ゴミ山で笑顔で生きる人のお話から貧困や幸せとは何かというお話を聞き、参加者同士で意見交換をしてきました。

国際協力というと開発途上国の貧困や教育、経済状況などに関心があてられると思います。環境問題においても、どこか遠くの話という気がしている人も中にはいるのではないでしょうか?私たちが食べている養殖のエビ、私たちが使っているスマートフォンの材料、それは一体どこから、どのように入手されてくるのかまで、普段あまり考えないかもしれません。でも実は、エビやスマートフォンを通して、私たちの暮らしはフィリピンの人びととつながっているのをご存知ですか?

第3回の学習会は、「環境」をテーマに、NPO法人イカオ・アコの後藤 順久氏と認定NPO法人WE21ジャパンの小池絢子氏の2名を講師にお招きしています。
 
後藤氏は、1997年から環境活動を始め、これまでフィリピンに186万本のマングローブ植林を実施し、日本の中学生や高校生と共に活動してきました。日本の経済発展とフィリピンの環境問題についてお話してくださる予定です。

海外の大学院で国際関係を学び、「NGOで草の根から困難な状況の人たちを支えたい!」と国際NGOでインターン、ボランティア経験を積み現職に至る小池氏より、フィリピン・ルソン島北部ベンゲット州でのパソコンやスマートフォンの普及で起きた鉱山問題への提言活動、鉱山跡地の環境回復等の活動についてお話していただきます。

2名の講師のお話を聞き、私たちの豊かさの裏側にある環境問題について知り、何ができるかを一緒に考えてみませんか?

お話の後に、少人数のグループ(Zoomの中で2グループ)にわかれて、参加者同士で質問や意見交換をする時間を設けます。

皆さまのご参加をお待ちしています。

<開催概要>
1)日時:11月16日(水)19:00~21:00(18:50開場)
2)場所:オンライン開催(Zoom)(※終了後の録画配信はありません)
3)参加費:学生・JPN会員 500円、 一般(大学院生、社会人) 800円
4)対象:国際協力、途上国の貧困や環境問題に関心がある方。フィリピンが好きな方。
 ※特に、大学生・大学院生、20代30代の社会人を歓迎します。
5)定員:50名 
6)最少催行人数:20名
7)主催:日比NGOネットワーク(JPN)

<プログラム(予定)>
19:00 ご挨拶
19:05 講師のお話(後藤氏)
19:35 講師のお話(小池氏)
20:05 参加者の交流(小グループに分けて参加者同士が交流)
20:40 振り返り
20:50 閉会のご挨拶、次回講座のご案内
開催期間
2022.11.16 ~ 2022.11.16
時間
19:00 ~ 21:00
主催団体
日比NGOネットワーク(JPN)
担当者名
担当:シャープ
電話番号
FAX
メール
jpn@acc21.org
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン(zoom)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「人権・平和・国際協力」のイベント情報

フリー・ザ・チルドレン25年の歩み~子どもの権利が大切にされる社会を目指して~
第35回 NVC 愛のかけ橋バザー&フェスタ
同性婚(婚姻の平等)について知る ・ 見る ・ 考える 私たちだって“いいふうふ” になリたい展 in 新潟2023
誰もが生きやすいジェンダーバランスとは?