イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報「2022年は市民活動の再起動」
NPO・地域づくり支援

「2022年は市民活動の再起動」

2022.05.20
内容
CRファクトリーでは2022年を「市民活動の再起動の一年」と位置づけています。
「リアル」がつくりやすい状況になり、ミーティングやイベントや交流会なども「リアル」でできる機会が増えていくと思います。
「オンライン」は自宅に居ながらにして活動に参加でき、移動というコストを劇的に低減してくれました。
活動の効率性も向上し、人によってはすごく参加しやすくなったのではないでしょうか。このオンラインの便利さはたぶん元には戻らずに、今後も市民活動・コミュニティ活動において継続していくでしょう。

一方で、「リアル」はやはり“身体性”や”五感”を持った体験を創り出してくれて、個人差はありますが、“心が動く”効果が大きいように思います。「リアル」をつくりやすくなる2022年は、ミーティングやイベントや交流会などが「リアル」に開催されて、みんなの心が動き始め、市民活動・コミュニティ活動が活性化することが予想されます。

そして!CRファクトリーでも
2年ぶりに!田町オフィスmingleで!イベントを開催したいと思います。

リアルな場をつくり、そこをみなさんと共にすることで、共に心を動かし合い、私たちの再起動の一歩にできればと思います。
ゲストは「こすぎの大学」でお馴染みのおかぽんこと岡本克彦さんです。
「コミュニティについて」「活動することについて」「未来の社会について」、いろいろな角度からみなさんと共にお話をしたいです。

ぜひ5月29日(日)は田町・三田のコミュニティスペースmingleにお集まりください!
オンラインでもご参加いただけます。参加しやすい方法でご参加ください。


【開催概要】
日時:2022年5月29日(日)10:30〜12:30
場所:コミュニティスペースmingle(田町)&オンラインZoom
参加費:1000円


※詳細はイベントURLを御覧ください
開催期間
2022.05.29 ~ 2022.05.29
時間
10:30 ~ 12:30
主催団体
NPO法人CRファクトリー
担当者名
NPO法人CRファクトリー事務局 卜部
電話番号
FAX
メール
event@crfactory.com
URL
登録団体
管理者
会場
コミュニティスペースmingle(田町)&オンラインZoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

【学びの場】02_02_知ろう!使おう!事例から学ぶ補助金活用術 実践編 vol.1
NPOキャンパス2023 「資金調達を専門にするNPO支援の仕事」
新規層の開拓で支援者・仲間の増加へ!「NPOの広報PR戦略ゼミ」【全3回】
企業従業員×NPOボランティア活動のマッチング 「ボランティアウェブ説明会」5/15