イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報JCNE助成金活用セミナー「募集要項の読み方」
NPO・地域づくり支援

JCNE助成金活用セミナー「募集要項の読み方」

2022.05.13
内容
非営利組織評価センターの組織評価・認証制度について、助成プログラムでの活用が少しずつ拡がっています。助成金申請書で組織評価の実績を記載したり、助成決定した団体にベーシックガバナンスチェックを受けてもらうなど、助成財団と連携しています。
そこで、組織評価をすでに活用して、あるいはこれから活用して組織基盤強化を図りたいと考えている団体を対象に、組織基盤強化の観点から助成金の活用をお伝えするセミナーを企画しました。オンラインで1時間、助成金について手軽に学べる講座となります。

第3弾は「募集要項の読み方」です。
助成金の募集要項は、助成金申請にあたってはヒントの宝庫です。募集要項の情報から、助成財団がどのようなことを考えているのか、助成プログラムが目指しているものは何かを読み解くことは大事なスキルです。さらに、募集要項以外にも助成財団のWebサイトには貴重な情報源となります。
今回のセミナーでは、募集要項や関連する資料等から、助成金申請に役立つ情報を収集し、情報を読み解いて、助成金申請に役立てる方法を徹底解説します。助成プログラムが意図することを理解するものであり、NPOとしては自分たちの事業をよりよいものにしていくヒントになります。
このテーマで1時間のセミナーを開催すると言えば、どれだけ「徹底解説」ぶりかはわかると思います。一般的な方法からマニアックの方法まで、今すぐ使えるノウハウを説明します。組織基盤強化のために助成金を活用する第一歩として、まずは募集要項を読み込んで、助成プログラムが目指している方向性を見極めて、自団体の事業のブラシュアップに役立てていきましょう。あわせて、組織評価による団体の基盤強化についてもご案内いたします。
講師は長年、全国各地で助成金セミナーの講師を務めてきた当センター業務執行理事の山田泰久が担当します。

助成金をこれから挑戦しようという団体も、あらためて助成金について学びたいという団体も、ぜひご参加ください。
なお、このセミナーは当センターの組織評価・認証制度の活用をご紹介するものなので、法人格のある非営利組織(NPO法人、一般法人、公益法人、社会福祉法人)を対象にしています。

★当センターと助成財団との連携については、こちらをごらんんください。
助成金の申請をお考えのNPOのみなさまへ
https://jcne.or.jp/banner-npo/


JCNE助成金活用セミナー「募集要項の読み方」

日 時:2022年6月16日(木)10:00~11:00(開場9:50)
場 所:Zoom(オンライン)
対 象:以下の3つの条件、すべてに当てはまる団体関係者
 ①法人格のあるNPO(NPO法人、一般法人、公益法人、社会福祉法人)
 ②団体や事業の成長のために助成金を活用したい団体
 ③JCNEの組織評価を活用して組織基盤強化を図りたい団体
 ※条件を満たしていない場合は参加をお断りすることがあります。
  あらかじめご承知おきください。
 ※その他、参加特別枠をご用意しています。
定 員:50名
参加費:無料(要事前申し込み)
主 催:(一財)非営利組織評価センター
助 成:(公財)日本財団
※ZoomのURLは前日にPeatixのメッセージにてお知らせいたします。


※詳細はイベントURLを御覧ください
開催期間
2022.06.16 ~ 2022.06.16
時間
10:00 ~ 11:00
主催団体
(一財)非営利組織評価センター
担当者名
非営利組織評価センター 山田
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン(zoom)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

第一回市民活動ラボ「ニコLABO(ラボ)」 これからの市民活動の話をしよう
【学びの場】協働条例制定10周年! 改めて知りたい「協働」とは
「2022年は市民活動の再起動」
サスティナブルな社会を実現する!企業版「社会課題解決のはじめかた」ゼミ②「社会課題解決プロジェクト」のネクストステップ