イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報トラスト&イノベーションシンポジウム 「信頼が企業とNPOの協働を生み出す」
NPO・地域づくり支援

トラスト&イノベーションシンポジウム 「信頼が企業とNPOの協働を生み出す」

2021.12.17
内容
社会課題の複雑化がしていく中で、単なる社会貢献ではなく、企業とNPOが協働して社会課題解決に取り組むことが今まで以上に増えてきています。そして、その必要性も高まっています。この協働を生み出す要素として企業とNPOの信頼関係がありますが、これまでにあまり語られることがありませんでした。
そこで、「NPOの信頼」をテーマにして「トラスト&イノベーションシンポジウム」を2022年1月に開催いたします。同シンポジウムは、企業とNPOの連携に興味関心がある企業関係者、NPO関係者を対象に、非営利組織評価センター(JCNE)が2019年度より毎年開催しているもので、今回が3回目となります。

「信頼できるNPOを知りたい」「NPOは信頼が大事」などの言葉はよく聞かれますが、NPOの信頼について、あまり共通認識がなく、定義もなされていません。JCNEでも、評価を通じてNPOの信頼情報を企業等の支援者に提供することに取り組んでいますので、NPOの信頼に関する調査研究を行っています。
そこで、あらためて「NPOの信頼」を考える機会として、本シンポジウムを企画しました。NPOや企業、中間支援組織、それぞれの立場で「NPOの信頼」についてどのようなイメージをもっているのかを協働の事例報告やパネルディスカッションから、参加者のみなさんで共有する場にしたいと考えています。
NPOとの協働や連携に取り組みたい、あるいはCSR/サステナビリティ部門でNPOの支援を担当されている企業関係者、企業との協働について詳しく知りたいNPO関係者、NPOの信頼に興味関心がある各種セクターの方々に、ぜひご参加いただきたいイベントです。

<内容>
第1部 トークセッション「事例紹介:NPOの信頼はどう生まれるのか?」 30分
~グッドガバナンス認証団体と企業との協働の事例から~
登壇者:認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ 広報・ファンドレイジング統括責任者 三島理恵氏
    イオン株式会社 環境・社会貢献部部長 鈴木隆博氏
モデレーター:浦邉智紀(非営利組織評価センター 事務局)
企業との協働・連携に積極的に取り組んでいるグッドガバナンス認証団体と、その協働・連携先である企業の関係者にご登壇いただき、NPOと企業との協働の中でどのように信頼関係を構築していったのかをそれぞれの立場でお話しいただきます。協働を始める前の信頼、協働によって育まれる信頼関係、協働の実績から生まれるNPOの信頼(評判)について、理解を深めていきます。

第2部 話題提供「信頼はどう可視化されるのか?」 20分
講師:山田泰久(非営利組織評価センター 業務執行理事)
JCNEの組織評価・認証制度の説明を織り交ぜながら、NPOの信頼の要素や構成、そして信頼性の現状を紹介します。
10年以上、NPOの信頼の可視化に取り組んできたJCNE業務執行理事の山田がこれまでの知見を踏まえて、NPOの信頼について解説をします。
【参考】NPOの信頼性を調べるガイドブックβ版
https://jcne.or.jp/2021/06/01/npotrustguidebook/

第3部 パネルディスカッション「NPOの信頼について語る」 50分
パネリスト:認定NPO法人日本ファンドレイジング協会 代表理事  鵜尾雅隆氏
      日本マイクロソフト株式会社 政策渉外・法務本部 社会貢献担当部長 龍治玲奈氏
      株式会社 オルタナ 代表取締役社長・「オルタナ」編集長 森摂氏
モデレーター:山田泰久(非営利組織評価センター 業務執行理事)
企業セクター、ソーシャルセクターで活躍されている方々に、NPOの信頼について語っていただきます。NPO、企業、支援者など、それぞれの角度からNPOの信頼についてお話しをいただくことで、NPOの信頼を多面的に捉えていきたいと思います。その中で、信頼の意味や意義、大切さについてディスカッションを深めていきます。


※詳細はWEBサイトをご覧ください。
開催期間
2022.01.21 ~ 2022.01.21
時間
14:00 ~ 16:00
主催団体
(一財)非営利組織評価センター
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン(zoom)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

トヨタ財団公募説明会in東京
NPO/NGOの組織基盤強化のためのセミナー&ワークショップ2024 東京会場
『コミュニティマネジメントの教科書』読書会 ~ 組織づくり・コミュニティづくりの知識や考え方をトータルに学ぼう!
非営利市民活動団体のための会計なんでも相談 5/10