イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報よる会 第4回:適応障害からの新しい生き方 ~自分が咲きたい場所を選ぶ
暮らしの安心

よる会 第4回:適応障害からの新しい生き方 ~自分が咲きたい場所を選ぶ

2021.09.13
内容
よる会(近くて遠いさまざまな社会の課題に心を寄せて語り合う会)
第4回:適応障害からの新しい生き方 ~自分が咲きたい場所を選ぶ

深田恭子さんが適応障害でお仕事を休まれたニュースで、にわかにこの「適応障害」に関する情報が流れています。
第4回よる会では、適応障害の当事者であり、現役大学生でもある中野さんに、お話を伺います。
 
対象:「当事者」から話を聞いて何ができるか考えたい方。
    申込時に、「誹謗中傷をしない」などの「よる会のルール」に同意いただける方。

参加費:1,000円、学生500円 (申込みフォームよりお申込みください)
   ※集まった参加費の半額はゲストの取組ないしはゲストが選んだ当事者支援団体に寄付します。

第4回ゲスト:中野葉月さん
日本福祉大学 福祉経営学部(通信課程)3年生。
全日制大学在学時に適応障害になったことがきっかけで、「置かれた場所で咲くのも大事だけど、自分が咲きたい場所を選ぶのも大事」「すべての人がすでに持っている魅力や想いを大切にできる社会を作りたい」と思うようになった。
子どもにまつわる福祉制度に疑問を持ったこともあり、福祉を学べる大学に編入。
人と人が集まって起きる化学反応や、それを生み出す場づくりに興味を持っていて、現在はインターンやボランティアに参加しながら自分らしい生き方・働き方を模索している。

よる会は、様々な当事者であるゲストと進行役との対話形式で近くて遠いさまざまな社会の課題に心を寄せて語り合う会です。
※ゲストへのご質問は申込フォームまで。ご参加の皆さまとの意見交換も予定しています。

【よる会|5つのお約束】
1.思いやりのある発言を心がけ、誹謗中傷をしません。
2.いろんな方の意見が聞けるように自分の発言のボリュームを配慮します。
3.撮影は許可を得たもののみとし、録音・録画等の記録を禁止します。
4.会の中で知り得た個人情報の取り扱いに注意します。
5.SNS等への無断での録画や映像・音声の投稿や誹謗中傷する投稿をしません。
※個人的な感想などは問題ありません
開催期間
2021.09.30 ~ 2021.09.30
時間
19:00 ~ 20:30
主催団体
NPO法人岡山NPOセンター/一般財団法人北長瀬エリアマネジメント
担当者名
しらはた
電話番号
086-231-0532
FAX
メール
npokayama@gmail.com
URL
登録団体
管理者
会場
ZOOMによるオンライン
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「暮らしの安心」のイベント情報

社会的孤立と地域組織による対応 「市民セクターが挑む、社会的孤立の抑制・解消への道程」第15回
買い物支援セミナー
第374回定例セミナー「共感資本主義を求めて―アダム・スミスに学ぶ」
新潟県 消費生活サポーター養成講座