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NPO・地域づくり支援

次の時代を見据えたNPOの事例と実践「事業戦略づくり基礎ゼミ」(全2回)第2回

2021.08.02
内容
NPOの活動は、支援者やボランティア、行政など、多様なステークホルダーと協力して事業をつくります。顧客(受益者)にサービスに届ける難しさを抱えながら、どのNPOも活動を継続しているのではないでしょうか。

事業をつくり、実行し続けるためには、事業戦略づくりとソーシャル・マーケティングの基礎知識が欠かせません。

今回は、数多くのNPOのマーケティングを支援してきた講師と、横浜市青葉区を中心に、情報発信を軸としたコミュニティづくりを行うNPOの代表が登壇。

2021年に事業のモデルチェンジをしたゲストの戦略構築プロセスを、講師が「戦略の骨格」を使って解説します。ゲストとの対話のなかで、その意図や苦労、今後の方向性についてお聞きします。

本ゼミでは、顧客(受益者)の変化を起点に、次の3-5年に向けた事業戦略づくりの基礎を学びます。いま一度立ち止まって事業や組織を立て直したい方におすすめの内容です。

たとえば、既存事業を今の社会状況にフィットさせ、めざすべき成果を実現するために必要なことは何か。社会課題や顧客(受益者)のニーズをどのように捉え、独自性のある事業をつくるのか。地域資源の活用や他団体との連携の可能性、新たな資金調達の選択肢はあるのかなど。

事業をはじめてから数年が経ち、改めて「自団体が顧客に提供できる価値は何なのか」を問い直すとともに、これからの時代の変化を見据えた”事業のモデルチェンジ”を一緒に考えましょう。

【日時】
・第1回:8月19日(木)15:00-17:00
・第2回:9月 9日(木)15:00-17:00

【全2回のプログラム内容】
第1回:事業戦略づくり・マーケティング基礎講義
・事業戦略づくりとソーシャル・マーケティングの考え方
・NPOの事例紹介|戦略の骨格の解説
・これからのNPO活動に必要なモデルチェンジとは

第2回:事業戦略づくりLIVE
・NPOをゲストに迎えた、事業戦略づくりワークショップ
・現状分析と顧客の変化を起点に、今後の方向性を考えるポイントを紹介
・まとめ|事業戦略を実行するために

【対象】
次の3年、5年を見据えた事業戦略をつくりたい方 / うまくいっていない・マンネリ化した事業や組織運営を整理して見直したい方 / 戦略を練り直すためのインプットがほしい方 / 事業を進める上での自団体の強みや、ステークホルダーとの協働の可能性を考えたい方

【持ち帰れる成果】
NPO活動のモデルチェンジやソーシャル・マーケティングに関する基礎知識の習得 / NPOによる事業の見直し、戦略づくりの事例の理解 / 事業や組織の課題を整理し、次の3年~5年を見据えた事業戦略をつくるための考え方、フレームワークの使い方

【参加費】
3000 円
※オンライン受講(2回セット受講) : 3,000円 / オンライン受講(第2回「事業戦略づくりLIVE」のみ受講):2,000円


※詳細はWEBサイトをご覧ください。
開催期間
2021.09.09 ~ 2021.09.09
時間
15:00 ~ 17:00
主催団体
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

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