イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報よる会(近くて遠いさまざまな社会の課題に心を寄せて語り合う会)第3回:なぜ、ヤングケアラーは、大人になってケア(看護師)を仕事に選んだのか?  親をケアする子どもたちのこと。
NPO・地域づくり支援

よる会(近くて遠いさまざまな社会の課題に心を寄せて語り合う会)第3回:なぜ、ヤングケアラーは、大人になってケア(看護師)を仕事に選んだのか?  親をケアする子どもたちのこと。

2021.07.26
内容
ヤングケアラーとは:18歳未満で親や祖父母、きょうだいの身体的・情緒的ケアをしている子どものこと
第3回よる会は、「かんちゃん×くみさん」のお2人でヤングケアラーについて、インスタライブで広く発信されている、かんちゃんこと、ケアラーの冠野さんにお話しいただきます!

第3回ゲスト:冠野真弓さん
9歳からヤングケアラーとして病気の家族のお世話をしている現在ケアラーの看護師。人が大好きなのと家族の病気の経験から看護師になる。介護というと「辛い・暗い・しんどい」というマイナスの側面に焦点が当たりがちだけれど、そこからの「学び・成長・日々のすべらない話」などプラスの側面を届けたいと思い、『Laughing Carer』=笑っているケアラーとして活動している。自分が発信することで、まだ誰にも家のことを話せていない方が「一人じゃないんだなぁ」「この人なんとかなっているならなんとかなるか!」という「大丈夫」「安心」を届けたい。

よる会は、様々な当事者であるゲストと進行役との対話形式で近くて遠いさまざまな社会の課題に心を寄せて語り合う会です。
※ゲストへのご質問は申込フォームまで。ご参加の皆さまとの意見交換も予定しています。

■対象:テーマに関心がある方、「当事者」から話を聞いて何ができるか考えたい方。
  申込時に、「誹謗中傷をしない」などの「よる会のルール」に同意いただける方。
■参加費:1,000円、学生500円
《集まった参加費の半額はゲストの取組ないしはゲストが選んだ当事者支援団体に寄付します》

★よる会にご参加の皆さまには
以下の5つの事項を守っていただきますようにお願いいたします。
【よる会のルール】
1.思いやりのある発言を心がけ、誹謗中傷をしません。
2.いろんな方の意見が聞けるように自分の発言のボリュームを配慮します。
3.撮影は許可を得たもののみとし、録音・録画等の記録を禁止します。
4.会の中で知り得た個人情報の取り扱いに注意します。
5.SNS等への無断での録画や映像・音声の投稿や誹謗中傷する投稿をしません。
※個人的な感想などは問題ありません。



※詳細はWEBサイトをご覧ください
開催期間
2021.08.26 ~ 2021.08.26
時間
19:00 ~ 20:30
主催団体
特定非営利活動法人岡山NPOセンター / 一般社団法人北長瀬エリアマネジメント
担当者名
しらはた
電話番号
086-231-0532
FAX
メール
npokayama@gmail.com
URL
登録団体
管理者
会場
zoom(オンライン)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

【学びの場】02_02_知ろう!使おう!事例から学ぶ補助金活用術 実践編 vol.1
NPOキャンパス2023 「資金調達を専門にするNPO支援の仕事」
新規層の開拓で支援者・仲間の増加へ!「NPOの広報PR戦略ゼミ」【全3回】
企業従業員×NPOボランティア活動のマッチング 「ボランティアウェブ説明会」5/15