イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」~監事の役割、義務と責任~
NPO・地域づくり支援

JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」~監事の役割、義務と責任~

2021.07.26
内容
非営利組織のガバナンスについて、オンラインで気軽に学び、質問・相談できる場として、2021年4月よりJCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」を毎月第2水曜日10時から開催しています。このセミナーでは、法人格に捉われず、広い意味でのNPOのガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題にしていきます。

非営利組織のガバナンスと言っても、その範囲は非常に広いものです。ガバナンスに関する学びは、本を読んだり、ネットで調べたりしても、すっきり理解することが難しいものです。ガバナンスの理解を進めるためには、学びの先導役が必要です。このセミナーでは、長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた、(公財)公益法人協会会長で、当センターの理事長でもある太田達男が講師役として、学びのナビゲーションを行います。あわせて、みなさんの疑問やお悩みにもその場でお答えします。ガバナンスについてお聞きになりたいことがある方は、お申し込み時にぜひご質問をご記入ください。

このセミナーでは、NPOでガバナンスに携わっている方や学びたい方を対象に開催いたします。太田によるミニレクチャーの後、参加者のみなさんからのご質問やご相談にお答えします。第5回目となる今回は、監事の役割、義務と責任という内容です。監事の役割や責任、果たすべきこととは?監事就任にあたってお願いすべきことや伝えるべきことは?などわかりやすく解説していきます。

毎月第2水曜日は、ガバナンスを考える日として参加してみませんか?

対 象:非営利組織でガバナンスに携わっている方や、ガバナンスについて学びたい方。
 主に次のような方を想定しています。
 ①ガバナンスの業務に携わっている人(事務局や総務部門)
 ②非営利組織の理事や監事
 ③中間支援組織や助成財団の関係者
 定 員:40名
参加費:無料(要事前申し込み)
助 成:(公財)日本財団
※ZoomのURLは前日にPeatixのメッセージにてお知らせいたします。

<スケジュール>
10:00 オープニング
・趣旨説明
・本日の流れ
10:05 ミニ講座「監事の役割、義務と責任」
講師:太田達男(当センター 理事長)
10:35 質疑応答&相談タイム
・講座の内容に基づく質疑応答やご相談
・お申込み時にいただいたご質問の回答
・参加者のみなさんで事例のシェア
★お申込み時に、ぜひガバナンスや非営利セクターに関するご質問をご記入ください。
10:55 クロージング
11:00 終了

<今までの参加者のお声>
・初めてでも安心して参加することができました。ありがとうございました!

・ふだんはどうしても事業の内容に意識が向いてしまうので、改めて非営利組織の基本的な位置づけや枠組みについて学ぶことができてためになりました。

・先生のお話が聞きやすく、わかりやすかったです。歴史やエピソードを付け足してお話いただくことにより、内容がはいってきました。1時間だと時間の調整がつきやすく参加しやすかったです。



※詳細はWEBサイトをご覧ください。
開催期間
2021.08.11 ~ 2021.08.11
時間
10:00 ~ 11:00
主催団体
担当者名
(一財)非営利組織評価センター 担当:浦邉
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

企業従業員×NPOボランティア活動のマッチング 「ボランティアウェブ説明会」4/25
コミュニティマネジメント基礎講座 〜楽しくてみんながイキイキするコミュニティの運営方法〜
春の助成金応募シーズン到来。プログラムの狙いを理解して提案力を高めよう!
市民活動・地域活動 運営なんでも相談 5/15

その他の「NPO・地域づくり支援」の募集しています

【ご寄付のお願い】新潟の生きづらさ支援ポータルサイト「新潟グラウンズ」にいがた・新テーマ型募金
ながおか協働基金