イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~社員(評議員)の役割~
NPO・地域づくり支援

JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~社員(評議員)の役割~

2021.07.19
内容
非営利組織のガバナンスについて、オンラインで気軽に学び、質問・相談できる場として、2021年4月よりJCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」を毎月第2水曜日10時から開催しています。このセミナーでは、法人格に捉われず、広い意味でのNPOのガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題にしていきます。

非営利組織のガバナンスと言っても、その範囲は非常に広いものです。ガバナンスに関する学びは、本を読んだり、ネットで調べたりしても、すっきり理解することが難しいものです。ガバナンスの理解を進めるためには、学びの先導役が必要です。このセミナーでは、長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた、(公財)公益法人協会会長で、当センターの理事長でもある太田達男が講師役として、学びのナビゲーションを行います。あわせて、みなさんの疑問やお悩みにもその場でお答えします。ガバナンスについてお聞きになりたいことがある方は、お申し込み時にぜひご質問をご記入ください。

このセミナーでは、NPOでガバナンスに携わっている方や学びたい方を対象に開催いたします。太田によるミニレクチャーの後、参加者のみなさんからのご質問やご相談にお答えします。第6回目となる今回は、社員(評議員)の役割という内容です。社員総会(評議員会)を構成する社員(評議員)の役割とは?機関設計における社員(評議員)の考え方をわかりやすく解説していきます。

毎月第2水曜日は、ガバナンスを考える日として参加してみませんか?

対 象:非営利組織でガバナンスに携わっている方や、ガバナンスについて学びたい方。
主に次のような方を想定しています。
①ガバナンスの業務に携わっている人(事務局や総務部門)
②非営利組織の理事や監事
③中間支援組織や助成財団の関係者
定 員:40名
参加費:無料(要事前申し込み)
主 催:(一財)非営利組織評価センター
助 成:(公財)日本財団
※ZoomのURLは前日にPeatixのメッセージにてお知らせいたします。


今までの参加者のお声
■非営利組織分類について目的面から税制面から理解できた
■先生のお話が聞きやすく、わかりやすかったです。歴史やエピソードを付け足してお話いただくことにより、内容がはいってきました。1時間だと時間の調整がつきやすく参加しやすかったです。
■市民セクターの種類の分類がよく解りました。事業と組織のバランスが悪くなりがちですが大切さも実感できました。
■初めてでも安心して参加することができました。ありがとうございました!


第6回 9/8(水)の開催詳細はこちら
<スケジュール>
10:00 オープニング
・趣旨説明
・本日の流れ

10:05 ミニ講座「社員(評議員)の役割」
講師:太田達男(当センター 理事長)

10:35 質疑応答&相談タイム
・講座の内容に基づく質疑応答やご相談
・お申込み時にいただいたご質問の回答
・参加者のみなさんで事例のシェア
★お申込み時に、ぜひガバナンスや非営利セクターに関するご質問をご記入ください。

10:55 クロージング

11:00 終了



※詳細はWEBサイトをご覧ください。
開催期間
2021.09.08 ~ 2021.09.08
時間
10:00 ~ 11:00
主催団体
担当者名
(一財)非営利組織評価センター 担当:浦邉
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

ボランティア・NPO無料相談会
みんなで一緒に学ぼう会~その86~「読んでもらう文書の書き方講座」読んでほしい!知ってほしい!
2021年度トヨタNPOカレッジ「カイケツ」講座 (全6回)
【2021年度】NPO/NGOバックオフィス実務スキル学習会(オンライン)第9回

その他の「NPO・地域づくり支援」の募集しています

「募集しています」で一緒に活動する仲間や寄付を募集しませんか?