イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報NPOの監事のためのMeetup Vol.02~監事の疑問、質問、相談にみんなでお答えします~
NPO・地域づくり支援

NPOの監事のためのMeetup Vol.02~監事の疑問、質問、相談にみんなでお答えします~

2021.07.02
内容
NPOの監事のためのMeetupの第2弾を開催します!
今回は、新しく監事に就任された方、あらためて監事の役割を学びたい方の質問や疑問、相談などに対して参加者のみなさんでお答えしていきます。
NPOの監事といっても、NPO法人だけでなく、一般社団法人などの非営利組織の監事を対象にしたものです。ご参加は、もちろん監事以外の方でもOKです。

NPOのガバナンスにとっては「監事の役割が大事」と言われることが多いですよね。でも、監事自身が、監事としてどんな役割を果たせばいいのか、学ぶ機会はあまりないのが現状です。
先日、第1回目の監事Meetupを開催したところ、60名を超える方にご参加いただきました。非営利組織で監事に就任されている方を対象にした情報交換の場として好評でしたので、第2弾を企画しました。


このイベントは以下の方々を想定しています。
①非営利組織の監事
②今年の社員総会等で新たに監事に就任予定の方
③事務局で、監事にお願いする担当の方
④非営利組織の理事
⑤中間支援組織の方

今回は、参加申し込みの際に監事や監事監査に関する質問や疑問、相談を募集し、Meetupの中でお答えしていきたいと思います。
監事としてどのように団体に関わればいいのか? 監事監査はどのようにすればいいのか? 普段の業務監査はどうしているのか? 監事は団体の活動に関わっていいのか?など、いろんな質問・疑問にみんなで回答していきましょう。そして、監事に関する知見や経験をシェアして、NPOのよき運営、よきガバナンスのためのよき監事の姿を考える場にしたいと思います。

参考情報として、こういったものも活用していきます。


対 象:NPO(非営利組織)の監事、監事就任予定の方、監事と関わりのある事務局の方、中間支援組織の方など

定 員:50名

参加費:無料(要事前申し込み)

助 成:(公財)日本財団


<スケジュール>
19:00 オープニング
・趣旨説明
・本日の流れ

19:05 話題提供(当センター業務執行理事 山田泰久)
①NPOの監事の役割とお困りごと
②監事にまつわる四方山話
③JCNE組織評価・認証制度から考える監事のあり方

19:20 回答タイム
・申込時に受け付けた疑問や質問をもとにみんなでディスカッション
・さらに会場で出された質問や疑問にもお答えしていきます。

19:45 グループシェアタイム
・ブレイクアウトルームを使って、グループディスカッション
みなさんの監事の取り組みをシェア
現役の監事:どんな風に監事をしているのか?
新任の監事:自分が考える監事像
事務局等: 監事にお願いしていること

20:10 全体シェアタイム
・グループディスカッションで出てきた新たな疑問について

20:25 クロージング

20:30 終了
開催期間
2021.07.16 ~ 2021.07.16
時間
19:00 ~ 20:30
主催団体
担当者名
非営利組織評価センター 山田
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

【学びの場】02_02_知ろう!使おう!事例から学ぶ補助金活用術 実践編 vol.1
NPOキャンパス2023 「資金調達を専門にするNPO支援の仕事」
新規層の開拓で支援者・仲間の増加へ!「NPOの広報PR戦略ゼミ」【全3回】
企業従業員×NPOボランティア活動のマッチング 「ボランティアウェブ説明会」5/15