イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報JCNEマンデーサロン「組織運営を振り返る27のチェックリスト」
NPO・地域づくり支援

JCNEマンデーサロン「組織運営を振り返る27のチェックリスト」

2021.06.28
内容
非営利組織評価センターでは、毎週月曜日に組織運営のヒントを見つけていただくための無料の講座「JCNEマンデーサロン」を開催しています。少人数のサロン形式で、全国どこからでも気軽に参加できるオンライン(Zoom)開催です。

みなさん、団体の組織運営を振り返る機会はありますか?
このサロンでは、組織運営を振り返る手法として、当センターのグッドガバナンス認証の27の評価基準をご紹介します。この評価基準は、団体の信頼性を高め、持続的な団体運営を行っていくために必要なことをまとめたものです。少人数によるサロン形式ですので、参加者のみなさんと一緒にディスカッションをしながら、評価基準をもとに団体の組織運営について考えていきます。また、それぞれの団体の組織運営を振り返る機会となります。

グッドガバナンス認証の評価基準では、①事業運営のプロセス、②ステークホルダーとの関係性、③団体の社会的責任、④ガバナンスと自立性という4つの観点からNPOの組織運営を評価しています。団体を持続的に運営していくポイントであり、それらを意識し実践していくことが団体の信頼性を高めていきます。

サロンのナビゲーターは、当センターの業務執行理事で、日本財団CANPANプロジェクトの担当を含め10年以上に渡ってNPOのマネジメント支援に携わってきた山田泰久が務めます。

「あらためて組織運営を振り返りたい」「そのためのツールを知りたい」と考えているNPO関係者のご参加をお待ちしています。また、当センターのグッドガバナンス認証について詳しく知りたいという方もぜひご参加ください。NPO支援を行っている中間支援組織の方のご参加も歓迎しています。JCNEマンデーサロンで、ぜひ、組織運営のヒントを見つけてください。


対 象:主にNPO法人、一般社団法人、一般財団法人の役職員、NPO支援を行っている中間支援組織、自治体の関係者など

定 員:各回6名

参加費:無料(要事前申し込み)

助 成:(公財)日本財団
開催期間
2021.07.05 ~ 2021.07.05
時間
15:00 ~ 16:00
主催団体
担当者名
非営利組織評価センター 山田
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

想いのあるリーダーと志のある資金提供者をつなげる「グランド・ライティング入門研修」第2回
想いのあるリーダーと志のある資金提供者をつなげる「グランド・ライティング入門研修」第1回
オンライン時代のチーム運営「NPOのためのプロジェクト・マネジメント基礎」
JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~利益相反・競業取引とは~

その他の「NPO・地域づくり支援」の募集しています

「募集しています」で一緒に活動する仲間や寄付を募集しませんか?