イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報JCNEマンデーサロン(2021年6月編) ~団体の持続性と信頼性を高める組織運営~
NPO・地域づくり支援

JCNEマンデーサロン(2021年6月編) ~団体の持続性と信頼性を高める組織運営~

2021.05.21
内容
このサロンでは、NPOの組織運営の中でも、団体の信頼性を高め、持続的な団体運営を行っていく秘訣を当センターのグッドガバナンス認証の評価基準をもとに解説いたします。
グッドガバナンス認証の評価基準では、①事業運営のプロセス、②ステークホルダーとの関係性、③団体の社会的責任、④ガバナンスと自立性の4つの観点からNPOの組織運営を評価しています。団体を持続的に運営していくポイントであり、それらを意識し実践して組織運営を行うことが団体の信頼性を高めていきます。
前半は、ミッション・ビジョンを達成するためのガバナンスの考え方をお伝えし、後半ではグッドガバナンス認証の評価基準をもとにした組織運営の要点を解説いたします。あわせて、グッドガバナンス認証制度の概要や組織評価の活用の仕方についてご紹介します。
主にNPO法人や一般社団法人、一般財団法人の役職員を対象に開催いたします。NPO支援を行っている中間支援組織や自治体の関係者のご参加も歓迎します。少人数によるサロンとなりますので、質問や疑問、感想などの会話のやりとりをしながら場を進めていきます。

サロンのナビゲーター兼講師は、当センターの業務執行理事で、日本財団CANPANプロジェクトの担当を含め10年以上に渡ってNPOのマネジメント支援に携わってきた山田泰久が務めます。

あらためて団体の持続性と信頼性を高めるための組織運営について考えたい、学びたい方や、NPOの組織運営の基礎やポイントを知りたいという方にぜひご参加いただきたい講座です。また、当センターのグッドガバナンス認証について詳しく知りたいという方もぜひご参加ください。
JCNEマンデーサロンで、組織運営のヒントを見つけてください。

対 象:主にNPO法人、一般社団法人、一般財団法人の役職員
NPO支援を行っている中間支援組織、自治体の関係者など
定 員:各回6名
参加費:無料(要事前申し込み
開催期間
2021.06.14 ~ 2021.06.14
時間
15:00 ~ 16:30
主催団体
(一財)非営利組織評価センター
担当者名
山田
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

企業従業員×NPOボランティア活動のマッチング 「ボランティアウェブ説明会」5/15
トヨタ財団公募説明会in東京
NPO/NGOの組織基盤強化のためのセミナー&ワークショップ2024 東京会場
『コミュニティマネジメントの教科書』読書会 ~ 組織づくり・コミュニティづくりの知識や考え方をトータルに学ぼう!