イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報NPOの監事のためのMeetup Vol.01~よき運営、よきガバナンスを目指して~
NPO・地域づくり支援

NPOの監事のためのMeetup Vol.01~よき運営、よきガバナンスを目指して~

2021.04.30
内容
NPOの監事のためのMeetupを開催します!
もちん、NPO法人だけでなく、一般社団法人などの非営利組織の監事を対象にしたものです。

NPOのガバナンスにとっては「監事の役割が大事」と言われることが多いですよね。でも、監事自身が、監事としてどんな役割を果たせばいいのか、学ぶ機会はあまりないのが現状です。非営利組織評価センターでも前々から監事向けの講座を開催しようという話しがありました。先日、全国の中間支援組織のみなさんと情報交換をした会議でも、監事によるコミュニティがあってもいいよねという話題が出ました。

そこで、非営利組織で監事に就任されている方を対象にした情報交換の場を企画しました。
このイベントは以下の方々を想定しています。
①非営利組織の監事
②今年の社員総会等で新たに監事に就任予定の方
③事務局で、監事にお願いする担当の方
④中間支援組織の方

参加される現役監事のみなさんに、監事としてどのように団体に関わているのか? 監事監査はどのようにしているか? 普段の業務監査はどうしているのか? ということなどをお伺いします。また、新型コロナでオンラインで監事監査を実施するケースも出てきていますので、そんなこともみなさんで情報共有しましょう。

参考情報として、こういったものも活用していきます。
◎NPO法人の業務チェックリスト(NPO会計税務専門家ネットワーク)
https://npoatpro.org/…/page/tool/NPOChecklist2018.pdf

◎特定非営利活動促進法
(監事の職務)
第十八条 監事は、次に掲げる職務を行う。
一 理事の業務執行の状況を監査すること。
二 特定非営利活動法人の財産の状況を監査すること。
三 前二号の規定による監査の結果、特定非営利活動法人の業務又は財産に関し不正の行為又は法令若しくは定款に違反する重大な事実があることを発見した場合には、これを社員総会又は所轄庁に報告すること。
四 前号の報告をするために必要がある場合には、社員総会を招集すること。
五 理事の業務執行の状況又は特定非営利活動法人の財産の状況について、理事に意見を述べること。

そして、ご参加いただいた方には、NPO業界の情報まとめ王の異名を取る当センター業務執行理事の山田がネットで収集したNPOの監事にまつわる様々なトピックスをまとめた参考資料(A4で11ページ分)を贈呈いたします。

監事のみなさん、ご参加お待ちしています。

対 象:NPO(非営利組織)の監事、監事就任予定の方、監事と関わりのある事務局の方、中間支援組織の方など
定 員:50名
参加費:無料(要事前申し込み)
開催期間
2021.05.24 ~ 2021.05.24
時間
19:00 ~ 20:30
主催団体
(一財)非営利組織評価センター
担当者名
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

トヨタ財団公募説明会in東京
NPO/NGOの組織基盤強化のためのセミナー&ワークショップ2024 東京会場
『コミュニティマネジメントの教科書』読書会 ~ 組織づくり・コミュニティづくりの知識や考え方をトータルに学ぼう!
非営利市民活動団体のための会計なんでも相談 5/10