イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報第1回 ベーシックガバナンスチェック説明会 NPOの組織評価を「その場」で体験してみよう! ~JCNEが提供する組織基盤強化のポイント23~
NPO・地域づくり支援

第1回 ベーシックガバナンスチェック説明会 NPOの組織評価を「その場」で体験してみよう! ~JCNEが提供する組織基盤強化のポイント23~

2021.04.01
内容
2021年4月20日(火)14時から「第1回 ベーシックガバナンスチェック説明会 NPOの組織評価を「その場」で体験してみよう!~ JCNEが提供する組織基盤強化のポイント23~」を開催します。
 
今回は、当センターがご提供する組織評価の一つ「ベーシックガバナンスチェック」の模擬体験ができます。当日は、まず初めにセルフチェックする時間を設け、その後、ベーシックガバナンスチェック評価項目23に基づき、ポイントとなる組織運営のヒントをご紹介していきます。
また、実際にセルフチェックで組織評価を受ける前と後の感想を共有する時間、相談・質問の時間も多めに確保しています。組織評価を身近なものとして活用していただけるよう、かみ砕いてお話していきます。
 
■これから迎える事業報告・決算承認理事会を迎える上でのポイントなど、新年度を迎えるのと同時にガバナンスを見直す機会に!
 
今回のセミナーでは、皆さまの団体情報(定款、総会・評議員会・役員会の議事録など)を各自ご準備の上、セルフチェックをしてみましょう。新しく書類をご用意する必要はなく、過去に作成した議事録などの書類と照らし合わせながらご確認ください。
これから迎える事業報告・決算承認理事会を迎える上でのポイントなど、新年度を迎えるのと同時にガバナンスを見直す機会になります。
 
■セルフチェック回答にもとづく「評価確定通知サンプル」をプレゼント!団体内部で改めてガバナンスを考えるきっかけにしましょう!
 
セミナー開催後に、団体のセルフチェックの回答にもとづいた『評価確定通知サンプル』をプレゼントします。団体内部で改めてガバナンスを考えるきっかけにしましょう。
また、今回のセルフチェックでは確認しきれない第三者評価である項目1から8について、後日、第三者評価のご受診をおすすめします。
当センター独自の基準や法令・定款にもとづいた評価基準に基づき、団体の組織運営を俯瞰してみるひとつのきっかけとなります。ご関心のある方は、そのまま評価にお申込みいただくのもOKです。
 
皆さまのお申し込みをお待ちしております。

対象:組織評価に関心のあるNPOの皆さま(NPO法人や一般社団・財団法人(非営利徹底型)等の法人格を有していることが望ましい)
定員:50名(要事前申し込み)
参加費:無料

スケジュール:
・23項目セルフチェックの実施
・23項目の基準解説
・アンケート/相談/質問タイム
・お申込みのご案内
開催期間
2021.04.20 ~ 2021.04.20
時間
14:00 ~ 15:00
主催団体
(一財)非営利組織評価センター
担当者名
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

企業従業員×NPOボランティア活動のマッチング 「ボランティアウェブ説明会」5/15
トヨタ財団公募説明会in東京
NPO/NGOの組織基盤強化のためのセミナー&ワークショップ2024 東京会場
『コミュニティマネジメントの教科書』読書会 ~ 組織づくり・コミュニティづくりの知識や考え方をトータルに学ぼう!