イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報新型コロナウィルス感染症を互いに協力して乗り越えるためのプラットフォーム『にいがたNPOたがいにサロン』第2回
NPO・地域づくり支援

新型コロナウィルス感染症を互いに協力して乗り越えるためのプラットフォーム『にいがたNPOたがいにサロン』第2回

2020.05.22
内容
新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴って社会的に立場の弱い方へのしわ寄せが深刻であり、今後、様々な社会課題が深刻化する可能性がみられます。支援する立場のNPO等においても経営への影響が深刻化し、事業継続が困難な状況にあり、自然災害発生時以上の影響が広がっていると感じられます。
そこで、お互いに置かれた状況を共有し、困りごとや提供できることをわかちあい、連帯と協力によってこの状況を乗り越えていくための対話の場として「にいがたNPOたがいにサロン」の開催を企画 しました。
この場をきっかけに、私たち市民社会の力を高め、取り残されている人たちがいなくなる社会を作っていくことができればと思います。

■対象:市民活動団体(NPO)、行政の市民活動担当部署、社会福祉協議会、企業など
※団体同士での情報共有の場とするため、個人での参加はご遠慮ください。
■プログラム
1.最新情報の提供(15分)
 NPO向けの支援制度などの最新情報を提供します。
2.質疑応答(10分)
 情報提供に対する質問等を受け付けます。
3.参加者からの情報共有(30分)
 参加した団体から「困りごと」や「協力できること」などを共有してもらいます。
4.その他(5分)
 今後のサロンの開催案内などをお知らせします。
※最大30分程度延長する可能性があります。ご了承ください。

■お申込み方法
1.Peatixで申し込む
【第1回】
https://npo-tagaini-salon001.peatix.com/
【第2回】
https://npo-tagaini-salon002.peatix.com/
2.メールで申し込む
以下の必要事項を記載の上、info@nan-web.org宛にお申し込みください。
メール件名:【申込】たがいにサロン
・氏名(ふりがな)
・団体名
・連絡先
・参加日(5/28、6/4)
・現在、団体の運営や活動で困っていること
・この状況下で提供、協力できること

■使用ツール
オンライン会議システム「ZOOMミーティング」
当日は「Zoom」を使用します。お申込みいただいた方に、当日のオンラインサロンのURLをお送りいたします。
Zoom接続URLは、お申し込み後にメールでご案内いたします。
※参加者側の環境での接続や音声の不備はフォローできかねますので、ご了承ください。
★「Zoom」はこちらから最新版をダウンロードしてください。
古いバージョンはセキュリティ面で不備が指摘されています。
・PC版
https://zoom.us/download#client_4meeting
・iPhone/iPadアプリ
https://apps.apple.com/us/app/id546505307
・Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings
開催期間
2020.06.04 ~ 2020.06.04
時間
14:00 ~ 15:00
主催団体
担当者名
電話番号
025-280-8750
FAX
025-281-0014
メール
info@nan-web.org
URL
登録団体
会場
オンライン
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

トヨタ財団公募説明会in東京
NPO/NGOの組織基盤強化のためのセミナー&ワークショップ2024 東京会場
『コミュニティマネジメントの教科書』読書会 ~ 組織づくり・コミュニティづくりの知識や考え方をトータルに学ぼう!
非営利市民活動団体のための会計なんでも相談 5/10