助成金・支援制度

TOP助成金・支援制度サービスグラント「 プロボノ支援希望団体募集」-2022 年度
その他

サービスグラント「 プロボノ支援希望団体募集」-2022 年度

内容
活動のさらなる推進のために、「プロボノ」との協働に取り組んでみませんか?
支援を希望する団体募集中

サービスグラントでは、現在、プロボノによる支援を希望する団体を募集しています。

日々地域や社会の多岐にわたる課題に向き合うNPO・地域団体の皆さまのなかには、組織運営上の課題解決や活動のステップアップに向けて、さまざまな支援や担い手を必要とされていたり、外部からの客観的な視点を参考に新しい挑戦をしたいとお考えの団体がいらっしゃるかと思います。

ボランティアや支援者として参加する人をもっと増やしたい
取り組んでいる社会的課題について、正しい理解や知識を広めたい
さらに多くの人に支援を届けるために、事業を拡大したい
業務運営を効率化することで活動をより安定させたい

こんなお悩みや、あるいは、課題解決を加速させるために

アドボカシー活動をより推進していきたい
複数の団体に共通する課題解決に挑戦してみたい
といった希望があるかもしれません。

サービスグラントには、職業上のスキルや経験を「プロボノ」として提供し、団体の課題解決に役立ちたいという社会人が数多く参加しています。

活動のさらなる推進のため、「プロボノ」との協働に取り組んでみませんか?
具体的な事例を共有するイベント・説明会へのご参加も、あわせてご検討ください。

2022年度プロボノプログラム


サービスグラントでは、「チーム」または「個人」によって行う2種類のプロボノプログラムを運営しています。



【1】チームによるプロジェクト型支援

サービスグラント自主プログラム:サービスグラントのプロボノ登録者によるプロボノ
企業協働プログラム:企業がCSR活動等として社員チームで取り組むプロボノ)
ママボノ:育児休業中や再就職を目指すママによるプロボノ


【2】 社会参加プラットフォーム「GRANT」を通じた個人による支援

社会参加プラットフォーム「GRANT」:https://grant.community


支援を希望する団体の皆さまの支援ニーズや受け入れ体制等を最優先しながら、最適なプログラム及び実施時期を事務局からご案内させていただきます。

【1】チームによるプロジェクト型支援
チームによるプロジェクト型支援とは、1チームにつき5人前後のプロボノワーカーによるチームを編成し、目標とする成果物の提供をめざすものです。通常3~6カ月程度のプロジェクト期間中、一人当たり週3~5時間程度のコミットメントによって、多様な経験・スキルを持ち寄ったプロボノチームが、団体の課題にじっくり向き合い、厚みのある支援に取り組みます。

1.支援内容
プロボノプロジェクトを通じて団体の皆さまにご提供する成果物として、21種類のプログラム(詳細はこちら)があります。

これらの中で、ご希望のものやニーズに近いものをお選びください。
最終的な支援内容は、審査等でヒアリングをした支援ニーズを踏まえ、団体の皆さまと合意の上、決定します。

2.採択基準
サービスグラントの定める採択基準に準じます。こちらのページをご参照ください。

3.募集概要
2022年度は3期にわたって申請を受け付けます。募集する活動テーマ、プロジェクト期間が異なります。

※詳細はURLをご覧ください。
募集期間
2022.01.17 ~ 2022.01.31
実施団体
認定NPO法人 サービスグラント
URL
ファイル
お問い合わせ先

その他の「その他」の助成金情報

その他
更新日:2022.05.16
2022年度春季「産直ドミノ基金」
募集締切日2022.05.31
実施団体一般社団法人産直ドミノ基金
その他
更新日:2022.05.16
生協総研賞第20回助成事業
募集締切日2022.07.29
実施団体公益財団法人生協総合研究所
その他
更新日:2022.05.23
中山間地域活性化対策(農林県単)
募集締切日2022.12.31
実施団体新潟県農林水産部地域農政推進課中山間地域活性化推進係
その他
更新日:2022.05.23
機構集積協力金交付事業
募集締切日2023.01.31
実施団体新潟県農林水産部地域農政推進課地域農業計画係