助成金・支援制度

TOP助成金・支援制度子どもゆめ基金 子ども向け教材開発・普及活動
子育て・教育

子どもゆめ基金 子ども向け教材開発・普及活動

内容
■内容/対象
子どもの体験活動や読書活動を支援・補完することを目的として、インターネット等を通じて提供することができる教材の開発・普及活動及び、既に開発が完了しているソフトの改修等により行う教材開発・普及活動に対して助成します。
※(既に開発が完了しているソフトの改修については、その内容がわかるよう企画書(様式その2、その3)に「教材開発の基礎となる技術及び開発実績」として記入すること。

※子ども向け教材開発・普及活動助成で対象となる教材とは、インターネットを通じて学習する機会を、子どもまたはその指導者に提供するデジタルコンテンツのことであり、Webブラウザ上で使用するものや、スマホやタブレットにダウンロードして使用するアプリなどを指します。

(1) 応募できる件数は1団体につき1活動(1教材)とする
(2) 助成金の交付を受ける団体は、インターネットなどを通じて提供できる教材を、教育的視点から開発できるノウハウを有する学識経験者等や、このような教材を開発した実績を有する人材を、開発グループのメンバーとして参画させること。
(3) 教材の開発に当たっては、試行版等をつくり、子供など実際に利用する者を対象に実践し、課題等を把握(トライアウト)した上で、その成果を踏まえて開発すること。また、トライアウトの成果や対応策などについては、令和3年10月(予定)に行われる進捗状況のヒアリングまでに文書で提出すること。
(4) 令和4年1月31日までに教材の開発が完了し、利用者への提供が開始できる状態にあること。また、令和4年2月28日までに、開発した教材を利用した普及活動を実施すること。
(5) 開発した教材を最低3年間は無償でインターネットで提供すること。なお、インターネットに加えてCD-ROM等の媒体により提供する場合は、無料又は廉価で提供しなければならない。
3年間の普及期間中は毎年4月10日まで及び理事長が求めた場合には、その普及状況を文書で提出する必要があり、利用状況の把握に随時努めること。なお、当該報告書の普及・利用状況が、規格書、申請書、実績報告書の内容と異なる場合には、助成金の額の再画定や確定の取り消しを行うことがあります。
(6) 公的資金であるという当該助成金の趣旨を理解し、教材開発・普及活動に誠実に取り組む姿勢が見られない場合には、交付決定又は助成金額の確定を取消し、既に助成金が支払われている場合であっても、その一部又は全部の返納を求めることがある。
■応募制限
次に該当する団体で、当該団体が自ら教材開発・普及活動を行い、子どもの健全な育成を目的として、子どもの体験活動・読書活動の振興に取組む団体が助成の対象となります。
(1) 公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人又は一般財団法人
(2) 特定非営利活動法人
(3) (1)及び(2)以外の法人格を有する団体(次に掲げる団体を除く。)
① 国又は地方公共団体
② 法律により直接に設立された法人
③ 特別の法律により特別の設立行為をもって設立された法人
(4) 法人格を有しないが、活動を実施するための体制が整っていると認められる団体
(5) 事業税等を滞納していない団体(事業税の納税証明書、事業税が非課税の団体、法人格を有していない団体については、代表者の所得を証明する書類の提出を求めることがあります。)
(6) 過去に国・地方公共団体等公的機関から助成を受けた際、虚偽の申告、不正の事実等による処分を受けていない団体
■助成金額
(1) 1活動あたりの助成金の額は、500万円を標準額(目安)、1,000万円を限度額とすることとし、子どもゆめ基金審査委員会において活動内容等を審査し、予算の範囲内で決定します。必ずしも申請額満額を助成できるとは限りません。
(2) 交付決定額は、当該活動に対して、最大限それだけの助成金を支出する予定があるという意味であり、実績報告との経費に変更が生じた場合は、交付決定額よりも低い金額での交付額の確定がされることもあります。
募集期間
2020.10.01 ~ 2020.11.04
実施団体
独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金部
URL
ファイル
お問い合わせ先
独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金部
住所: 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
電話: 03-5790-8117,8118(子どもゆめ基金)
子どもゆめ基金フリーダイヤル(無料)
0120-579-081(平日9:00~17:45)
FAX: 03-6407-7720
E-mail: yume@niye.go.jp

その他の「子育て・教育」の助成金情報

子育て・教育
更新日:2024.04.04
学校給食用等政府備蓄米の交付
募集締切日2024.05.10
実施団体農林水産省
子育て・教育
更新日:2024.04.12
ロート子どもの夢基金助成事業
募集締切日2024.05.15
実施団体ロート製薬株式会社
子育て・教育
更新日:2024.04.03
第23回トム・ソーヤースクール企画コンテスト
募集締切日2024.05.17
実施団体公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団
子育て・教育
更新日:2024.04.18
2024年度 既設のおもちゃ図書館におもちゃセット助成事業
募集締切日2024.05.20
実施団体一般財団法人 日本おもちゃ図書館財団