団体情報

TOP団体情報 おもちゃクリニック ゆりかご
子育て・教育

任意団体  おもちゃクリニック ゆりかご

おもちゃくりにっく ゆりかご
最終更新日:2022.01.03
こわれたおもちゃを無償で治すボランティア活動を通じて、子どもたちに感動を与えること。
保護者には環境や資源保護の意識を持っていただくこと。
おもちゃドクターの輪を広げ、3世代間の交流を促進することを、目標とする。
活動PR
おもちゃ修理のボランティア「 おもちゃクリニック ゆりかご」
新潟県糸魚川市で、巡回おもちゃ病院や訪問診療をメインに活動しています。

◎協働可能な事業

●出張おもちゃ病院
育児サークルや福祉イベント会場に、おもちゃドクターが出張して、おもちゃ修理の実演をします。
即日で治らないものは、入院預りで治療します。

●巡回おもちゃ病院
図書館や児童館など公共施設には、不用なおもちゃを回収にお伺いします。
治したおもちゃは、次の巡回時に元の施設に返却します。
 
●定例おもちゃ病院
場所と時間を提供していただければ、定期的におもちゃ病院を開き、子どもたちや保護者に喜んでもらえます。
 
●おもちゃドクター訪問診療
保育園や幼稚園などにお伺いし、ご予約をいただいたおもちゃの不具合をその場で診療します。即日で治らないものは、入院預りで治療します。
事業活動
巡回おもちゃ病院:
図書館や児童館など公共施設には、不用なおもちゃを回収にお伺いします。
治したおもちゃは、次の巡回時に元の施設に返却します。
どうしても治らなかったおもちゃは、分解して使える部品を回収し、当クリニックで診療材料として活用します。

ドクター訪問診療:
保育園や幼稚園などにお伺いし、ご予約をいただいたおもちゃの不具合をその場で診療します。
即日で治らないものは、入院預りで治療します。
主な活動分野
子育て・教育
関連活動分野
環境保全、その他
法人番号
 
設立年月日
2016.04.01
認定・特例認定の有無
 
認定有効期間
 
代表者
ToyDr. わたなべ
会員数
 
スタッフ数
代表 1名
副代表 1名
研修医 1名
会員会費
 
担当者名
ToyDr.わたなべ
主な事務所の住所
新潟県糸魚川市釜沢2137 おもちゃクリニック ゆりかご 渡辺
その他の事務所の住所
糸魚川の町屋文化を守り伝える会に協賛し、イベント時に「ゆりかご」設置。
★「町屋会」お休み処のイベントに連動して、2020「まちや病院・冬」開設★
https://www.itoigawa-machiyakai.com/info/karuta2020/
季節ごとに「まちや病院・春」、「まちや病院・冬」として、毎年継続中。
電話番号
025-512-7231
FAX
025-512-7231
メールアドレス
toyclinic.yurikago@outlook.jp
内閣府NPO 法人ポータルサイト
マイページリンク
 
 おもちゃクリニック ゆりかごが主催のイベント・講座情報
2019.07.12
2023年「まちや病院・夏&お休み処」では、外来診療に加えておもちゃドクター体験会も!
2022.01.14
不要なおもちゃをリサイクルします!#糸魚川 「ゆりかご」は、こわれたおもちゃの待合室!
 おもちゃクリニック ゆりかごの募集しています
該当するデータがありません