団体情報

TOP団体情報 おもちゃクリニック ゆりかご
子育て・教育

任意団体  おもちゃクリニック ゆりかご

おもちゃくりにっく ゆりかご
最終更新日:2019.04.01
こわれたおもちゃを無償で治すボランティア活動を通じて、子どもたちに感動を与えること。
保護者には環境や資源保護の意識を持っていただくこと。
おもちゃドクターの輪を広げ、3世代間の交流を促進することを、目標とする。
活動PR
おもちゃ修理のボランティア「 おもちゃクリニック ゆりかご」
新潟県糸魚川市で、巡回おもちゃ病院や訪問診療をメインに活動しています。

◎協働可能な事業

●出張おもちゃ病院
育児サークルや福祉イベント会場に、おもちゃドクターが出張して、おもちゃ修理の実演をします。
即日で治らないものは、入院預りで治療します。

●巡回おもちゃ病院
図書館や児童館など公共施設には、不用なおもちゃを回収にお伺いします。
治したおもちゃは、次の巡回時に元の施設に返却します。
 
●定例おもちゃ病院
場所と時間を提供していただければ、定期的におもちゃ病院を開き、子どもたちや保護者に喜んでもらえます。
 
●おもちゃドクター訪問診療
保育園や幼稚園などにお伺いし、ご予約をいただいたおもちゃの不具合をその場で診療します。即日で治らないものは、入院預りで治療します。
事業活動
巡回おもちゃ病院:
図書館や児童館など公共施設には、不用なおもちゃを回収にお伺いします。
治したおもちゃは、次の巡回時に元の施設に返却します。
どうしても治らなかったおもちゃは、分解して使える部品を回収し、当クリニックで診療材料として活用します。

ドクター訪問診療:
保育園や幼稚園などにお伺いし、ご予約をいただいたおもちゃの不具合をその場で診療します。
即日で治らないものは、入院預りで治療します。
主な活動分野
子育て・教育
関連活動分野
環境保全、その他
法人番号
 
設立年月日
2016.04.01
認定・特例認定の有無
 
認定有効期間
 
代表者
渡辺 勝
会員数
 
スタッフ数
院長 1名
副院長 1名
会員会費
 
担当者名
ToyDr.わたなべ
主な事務所の住所
新潟県糸魚川市釜沢2137 おもちゃクリニック ゆりかご
その他の事務所の住所
2017年7月から、糸魚川の町屋文化を守り伝える会に協賛し、「ゆりかご」を設置し臨時巡回。
★「町屋会」お休み処のイベントに連動して、「まちや病院・夏」開設★
http://www.itoigawa-machiyakai.com/info/thankyou2017summer/
以後、季節ごとに「まちや病院・冬」、「まちや病院・春」として継続して開設
電話番号
025-512-7231
FAX
025-512-7231
メールアドレス
dr.watanabe.m@live.jp
内閣府NPO 法人ポータルサイト
マイページリンク
 
 おもちゃクリニック ゆりかごが主催のイベント情報
2019.04.07
こわれたおもちゃをリサイクルします!#糸魚川 「ゆりかご」は、こわれたおもちゃの待合室!
 おもちゃクリニック ゆりかごのボランティア・インターン募集
2019.04.08
おもちゃドクター募集! #糸魚川 「ゆりかご」ボランティア