団体情報

TOP団体情報 おもちゃクリニック ゆりかご
子育て・教育

任意団体  おもちゃクリニック ゆりかご

おもちゃくりにっく ゆりかご
最終更新日:2024.04.21
こわれたおもちゃを無償で治すボランティア活動を通じて、子どもたちに感動を与えること。
保護者には環境や資源保護の意識を持っていただくこと。
おもちゃドクターの輪を広げ、3世代間の交流を促進することを、目標とする。
活動PR
おもちゃ修理のボランティア「 おもちゃクリニック ゆりかご」
新潟県糸魚川市で、巡回おもちゃ病院や訪問診療をメインに活動しています。

◎協働可能な事業

●出張おもちゃ病院
育児サークルや福祉イベント会場に、おもちゃドクターが出張して、おもちゃ修理の実演をします。
即日で治らないものは、入院預りで治療します。

●巡回おもちゃ病院
図書館や児童館など公共施設には、不用なおもちゃを回収にお伺いします。
治したおもちゃは、次の巡回時に元の施設に返却します。
 
●定例おもちゃ病院
場所と時間を提供していただければ、定期的におもちゃ病院を開き、子どもたちや保護者に喜んでもらえます。
 
●おもちゃドクター訪問診療
保育園や幼稚園などにお伺いし、ご予約をいただいたおもちゃの不具合をその場で診療します。即日で治らないものは、入院預りで治療します。
事業活動
巡回おもちゃ病院:
図書館や児童館など公共施設には、不用なおもちゃを回収にお伺いします。
治したおもちゃは、次の巡回時に元の施設に返却します。
どうしても治らなかったおもちゃは、分解して使える部品を回収し、当クリニックで診療材料として活用します。

ドクター訪問診療:
保育園や幼稚園などにお伺いし、ご予約をいただいたおもちゃの不具合をその場で診療します。
即日で治らないものは、入院預りで治療します。
主な活動分野
子育て・教育
関連活動分野
環境保全、その他
法人番号
 
設立年月日
2016.04.01
認定・特例認定の有無
 
認定有効期間
 
代表者
ToyDr. わたなべ
会員数
 
スタッフ数
代表 1名
副代表 1名
研修医 1名
会員会費
 
担当者名
ToyDr.わたなべ
主な事務所の住所
新潟県糸魚川市釜沢2137 おもちゃクリニック ゆりかご 渡辺
その他の事務所の住所
2017年から、糸魚川の町屋文化を守り伝える会に協賛し、「ゆりかご」を設置し臨時巡回。
「町屋会」お休み処のイベントに連動して、「まちや病院」として季節ごとに開設し、好評
2023年8月に「まちや病院」を開設し、外来診療とおもちゃドクター体験会も実施しました
https://www.itoigawa-machiyakai.com/info/2023thankyou/
電話番号
025-512-7231
FAX
025-512-7231
メールアドレス
toyclinic.yurikago@outlook.jp
内閣府NPO 法人ポータルサイト
マイページリンク
 
 おもちゃクリニック ゆりかごが主催のイベント・講座情報
2024.04.21
不要なおもちゃをリサイクルします!#糸魚川 「ゆりかご」は、こわれたおもちゃの待合室!
2019.07.12
2023年「まちや病院・夏&お休み処」では、外来診療に加えておもちゃドクター体験会も!
 おもちゃクリニック ゆりかごの募集しています
2024.04.21
おもちゃドクター募集! #糸魚川 「ゆりかご」ボランティア