団体情報

TOP団体情報五泉トゲソの会
環境保全

特定非営利活動法人 五泉トゲソの会

最終更新日:2021.04.20
この法人は、自然環境の向上を目指す人々をもって、新潟県並びに五泉地域の人々に対し地域に生息する希少淡水魚の保護、自然環境の保全、環境教育、まちづくりなどを行い、以って地域環境の保全と改善に貢献することを目的とする。
活動PR
【トゲソとは?】
トゲソは大きさが4~6cmの小さな淡水魚です。背中に9本前後と脇腹に鋭いトゲを持つ魚です。トゲソは湧水に棲む魚ですが、農業の近代化とともに激減しました。環境省では、トゲソを含めた本州の「トミヨ属淡水型」をレッドリストで「絶滅の恐れがある地域個体群」として指定しています。新潟県では「絶滅危惧I類に指定しています。
 トゲソとは、五泉市周辺の呼び名で、図鑑などでは「トミヨ属淡水型」もしくは「イバラトミヨ」と言われています。当会はこの希少魚を20年にわたり保全してきました。トゲソはオスが水草で巣を造り、子育てをする特異な生態をもっています。約1年しか生きられない淡水魚です。
【活動について】
そんな地域の宝トゲソを保全するためトゲソの観察会、生息数調査、水路維持保全活動を1年間にわたり実施しています。また、市内小学校6校でESD学習支援を行っています。
 地元では事務所がある国登録有形文化財坂田家の一般公開、フリーマーケット、文化財の展示、什器を楽しむ食事会などを実施しています。地域づくりの活動としては湧水小屋を建設し、新潟県名水指定をされた「どばしっこ清水」の管理をしています。
事業活動
1イバラトミヨ(トゲソ)並びに希少淡水魚の保護に係る活動事業、2河川環境に係る調査研究事業、3環境に係る教育研修事業、4地域づくりに係る活動事業、5河川環境に係る会報及び出版物発行事業、6その他第3条の目的を達成するために必要な事業
主な活動分野
環境保全
関連活動分野
健康と福祉、災害・復興支援、社会教育、文化・芸術・スポーツ、子育て・教育、まちづくり・観光、環境保全、人権・平和・国際協力、暮らしの安心、NPO・地域づくり支援
法人番号
 
設立年月日
2006.12.20
認定・特例認定の有無
 
認定有効期間
 
代表者
中村 吉則
会員数
 
スタッフ数
理事11名
会員会費
 
担当者名
中村 吉則
主な事務所の住所
新潟県五泉市土堀295番地
その他の事務所の住所
 
電話番号
0250474439
FAX
0250474440
メールアドレス
togeso@beige.plala.or.jp
内閣府NPO 法人ポータルサイト
マイページリンク
 
CANPAN
マイページリンク
 
五泉トゲソの会が主催のイベント・講座情報
2021.04.20
第25回トゲソの観察会と坂田家一般公開
2019.03.28
第23回トゲソの観察会と坂田家一般公開
五泉トゲソの会の募集しています
該当するデータがありません