イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報子ども支援者対象「子どもの話を聴く技術」体験セミナー :子どもが安心して話せるアプローチ〜「最近どう?」と聞かずに「最近の様子」がわかる〜
子育て・教育

子ども支援者対象「子どもの話を聴く技術」体験セミナー :子どもが安心して話せるアプローチ〜「最近どう?」と聞かずに「最近の様子」がわかる〜

2022.12.05
内容
みなさんは、子どもの話を聞きたいのに、大人の方から一方的に話してしまったり、子どもに話してもらえなかったことはありませんか?そんなときはまず、子どもが答えやすいシンプルな投げかけをすることで、子どもたちは安心して自分の話ができるようになります。

「子どもの話を聴く技術」とは
先の見えないコロナ禍で、人と会う機会が制限され、子どもたちは学校や家庭以外の場所で大人と話す機会が減っています。こんな今だからこそ、まずは大人が子どもの話を聞き、信頼関係を構築するための技術をご紹介します。
*「子どもの話を聴く技術」でご紹介するのは、メタファシリテーションという手法です。同手法の概要については、「メタファシリテーション」 ページをご参照ください。
参加対象者

日常的に子どもとコミュニケーションをする仕事・活動に携わり、子どもとのコミュニケーションを改善させたいと思っている方、またはこれから子どもとコミュニケーションをする仕事・活動を始めたい方
(例:学校、こども園、保育園、幼稚園、児童館、放課後児童クラブ、留守家庭児童育成センター、スポーツクラブ、子ども食堂、学習支援、子ども会といった地域の集まりなどに関わる方)

*個人でもご参加いただけますが、同僚・お仲間など複数人でご参加されると効果的に受講後の練習ができます。
*対象とする子どもの年齢は、言葉を覚え始めた頃から18歳までです。 子どもが安心して話せる聞き方を知りたい方におすすめです。
開催期間
2022.12.17 ~ 2022.12.17
時間
19:00 ~ 20:30
主催団体
ムラのミライ
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン(zoom)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「子育て・教育」のイベント情報

プレパパママのためのパパママ応援教室
クラウドファンディング最終日「ありがとう」イベント開催(1/31)
【ひだまりハウス 不登校・行きしぶり親子の「なないろ会」】 第3回お話し会「受け入れることについてのお話」
おやこでプチキャンプin桑取谷 2/4、12、18

その他の「子育て・教育」の募集しています

おもちゃドクター募集! #糸魚川 「ゆりかご」ボランティア