イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報JCNE助成金活用セミナー「審査項目の考察」
NPO・地域づくり支援

JCNE助成金活用セミナー「審査項目の考察」

2022.08.08
内容
非営利組織評価センターの組織評価・認証制度について、助成プログラムでの活用が少しずつ拡がっています。助成金申請書で組織評価の実績を記載したり、助成決定した団体にベーシックガバナンスチェックを受けてもらうなど、助成財団と連携しています。
そこで、組織評価をすでに活用して、あるいはこれから活用して組織基盤強化を図りたいと考えている団体を対象に、組織基盤強化の観点から助成金の活用をお伝えするセミナーを企画しました。オンラインで1時間、助成金について手軽に学べる講座となります。
今回の講座より、参加条件に「④ベーシックガバナンスチェックの評価を受けている、受けたい団体」を追加しています。ご確認の上、お申込みください。

第6弾は「審査項目の考察」です。
助成プログラムの募集要項には、たいてい「審査項目」が記載されています。助成財団スタッフや外部審査員が審査をする時のポイントであったり、基準だったりしています。この審査項目は、一般的なものからその助成プログラム独自のものまで、いろいろな項目があります。申請事業を考える時、申請書を書く時、この項目が大きなヒントであり、考える際の手すりになります。
今回の講座では、この審査項目を紐解いていきます。とはいえ、審査項目の内容は細かく情報が公開されているわけではありません。従って、講師の山田が独自に考察したものをお伝えする形式です。いろんな助成プログラムを眺めてきて、助成財団の方からお話しを聞いて、助成金に関する資料を読み込んできた知見をもとに考察します。今回は参加者のみなさんで一緒に考察していきましょう。
審査項目の考察から、助成金を活用するために大事なポイントも一緒に考えていきたいと思います。あわせて、組織評価による団体の基盤強化についてもご案内いたします。

助成金をこれから挑戦しようという団体も、あらためて助成金について学びたいという団体も、ぜひご参加ください。
なお、このセミナーは当センターの組織評価・認証制度の活用をご紹介するものなので、法人格のある非営利組織(NPO法人、一般法人、公益法人、社会福祉法人)を対象にしています。

★当センターと助成財団との連携については、こちらをご覧ください。
助成金の申請をお考えのNPOのみなさまへ
https://jcne.or.jp/banner-npo/



JCNE助成金活用セミナー「審査項目の考察」

日 時:2022年9月15日(木)10:00~11:00(開場9:50)
場 所:Zoom(オンライン)
対 象:以下の4つの条件、すべてに当てはまる団体関係者
①法人格のあるNPO(NPO法人、一般法人、公益法人、社会福祉法人)
②団体や事業の成長のために助成金を活用したい団体
③JCNEの組織評価を活用して組織基盤強化を図りたい団体
④ベーシックガバナンスチェックの評価を受けている、受けたい団体
※今回より新たに④を追加しました。
※条件を満たしていない場合は参加をお断りすることがあります。
あらかじめご承知おきください。
※その他、参加特別枠をご用意しています。
定 員:50名
参加費:無料(要事前申し込み)
主 催:(一財)非営利組織評価センター
助 成:(公財)日本財団
※ZoomのURLは前日にPeatixのメッセージにてお知らせいたします。

★★★お申込みはこちら★★★
https://jcne2220915.peatix.com/
Peatixのサイトに移動します。右のチケット購入からお申込みください。
※お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。
※セミナー内容の都合上、申込締切りを9月14日(水)10時に設定しています。

【参加特別枠:開催レポート担当/助成財団関係者】
上述の条件に合致しておらず、参加を希望される方のために、特別参加枠をご用意しています。
①開催レポート担当(先着3名)
講座に参加していただき、開催レポート用の原稿を作成していただきます。
原稿はA4で1枚程度の分量です。詳細はお申込み後に別途ご案内します。
ご参加できなかった方への情報提供として、ぜひご協力ください。
②助成財団関係者(先着7名)
助成金に関する情報収集のためにぜひご参加ください。
のちほど情報交換などの機会をお願いします。
休眠預金の資金分配団体、資金支援を行っている企業CSRの関係者の方もぜひ。

<レクチャー内容>
「申請事業の作り方」
講師:山田泰久(当センター業務執行理事)
・どんな審査項目が設定されているのか?
・審査項目から読み取れること
・審査項目は、助成財団の期待
・審査項目の内容を申請事業や申請書にどう活かすか?
などなど

<講師プロフィール>
山田泰久
(一財)非営利組織評価センター 業務執行理事

群馬県高崎市出身。1996年日本財団に入会。2009年から公益コミュニティサイト「CANPAN」の担当になり、NPO×情報発信、助成金、IT活用、寄付をテーマに様々なNPO支援の活動に取り組む。
2016年4月、(一財)非営利組織評価センター(JCNE)の設立とともに、業務執行理事に就任し、非営利組織の組織評価・認証制度の普及にも取り組んでいる。
日本財団時代に福祉分野の助成金を担当。CANPAN時代は、助成金データベースの運用、助成財団スタッフによる研究会・勉強会の主宰。JCNEでは、助成財団との連携を推進している。CANPAN時代より現在まで、助成金講座の講師の実績多数。
開催期間
2022.09.15 ~ 2022.09.15
時間
10:00 ~ 11:00
主催団体
(一財)非営利組織評価センター
担当者名
非営利組織評価センター 山田
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン(zoom)
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「NPO・地域づくり支援」のイベント情報

社会的インパクト・マネジメント入門セミナー 〜社会企業の事例から学ぶ営利セクターにおけるSIM〜
【ハイブリッド開催】税理士による年末調整セミナー
【認定NPOの取得・更新に】 認定NPO法人入門クラス 《2022年度 第11回》
「教えて?!あなたの会社のプロボノ活動」大人の社会科見学 online 2022 /vol.3

その他の「NPO・地域づくり支援」の募集しています

「きぼうの息吹」 あなたのチャレンジ、新潟日報が紹介します。