イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報子どもの包括的支援とその課題~宮城・石巻での実践から考える~(2/7) 社会課題のリアルを学ぶ~NPOの活動を通して~ 
子育て・教育

子どもの包括的支援とその課題~宮城・石巻での実践から考える~(2/7) 社会課題のリアルを学ぶ~NPOの活動を通して~ 

2021.11.26
内容
<第7回>
日時:2022年2月7日(月)18:00~18:45(17:45開場)
※講演30分、質疑応答15分
テーマ:子どもの包括的支援とその課題~宮城・石巻での実践から考える~
講師:
鈴木平さん鈴木 平(すずき たいら)さん
特定非営利活動法人TEDIC 代表理事

<講師からのメッセージ>
「震災が来て、救われた」・・・。TEDICはひとりの男の子と学生の出会いから始まりました。
衝撃的な言葉の背景には、震災以前から、その子が抱える生きづらさ、世帯が抱える経済的困窮、虐待、DV、依存症など、様々な課題があるのが、徐々に分かっていきました。
そのことを知った私たちは、「目の前の○○に向き合う」ことを大切にして、避難所での支援から、公民館での活動、学校内での学習支援、フリースクール、子ども食堂、アウトリーチ、市や県との協働事業など、目の前の子ども・若者たちのために形を変えながら活動をしてきました。
今では、地域のたくさんの方々の力を借りながら、子どもたちが様々な人との関わりを通して、社会の中で“ひとりぼっち”になることがないように、そして、少しでも自分の人生を、自分自身が「主人公」として生きられることを願いながら、日々活動をしています。

<講師プロフィール>
静岡県御殿場市出身。静岡県立大学国際関係学部卒。宮城大学事業構想学修士。
研究テーマは「ボランティアマネジメント」。大学時代は放置竹林問題、学生団体の中間支援、若者の社会参画支援など複数の社会課題に取り組む。また、大学4年次に休学し約25か国を放浪。卒業後はIT企業にて営業、コンサルタントとして勤務。2014年よりチャンス・フォー・チルドレンに参画、仙台事務局にて教育事業者や大学生ボランティアのコーディネーション事業に従事。若手人材の育成や教育・福祉人材のバーンアウトに課題を感じ、「人が育つ環境をつくる」をテーマにしたユースソーシャルみやぎを設立。その他、子ども向けキャンプや体験活動を提供するNPOの事務局長も務める。
2017年より、NPO法人TEDIC理事就任、2019年より副代表理事、2021年から現職。主に、各事業統括、政策提言、アドボカシー、地域コーディネートを担当。

※詳細はWEBサイトをご覧ください。
開催期間
2022.02.07 ~ 2022.02.07
時間
18:00 ~ 18:45
主催団体
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
オンライン
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「子育て・教育」のイベント情報

不要なおもちゃをリサイクルします!#糸魚川 「ゆりかご」は、こわれたおもちゃの待合室!
不要なおもちゃをリサイクルします!#糸魚川 「ゆりかご」は、こわれたおもちゃの待合室!
第2回 児童虐待・子どもへの暴力防止フォーラム
【対象:小学4.5.6年生】自由研究応援!ワークショップ「動物たちからのSOS!カードを組み合わせて学ぶSDGs」

その他の「子育て・教育」の募集しています

おもちゃドクター募集! #糸魚川 「ゆりかご」ボランティア
不登校の子応援フリーペーパーの協賛施設・店舗募集!