イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報『Charity Impact:チャリティのもたらすインパクト』を読む会
その他

『Charity Impact:チャリティのもたらすインパクト』を読む会

2021.10.25
内容
米国の評価機関BBB Wise Giving Alliance(BBB Wise)にご協力いただき、BBB Wiseが毎年発行している北米における寄付に関する調査レポート「Donor Trust Special Report」に基づき、『Charity Impact:チャリティのもたらすインパクト』をテーマに開催しました。
セミナーはグッドガバナンス認証団体やJCNE関係者による招待制の勉強会ですが、その内容は日本の非営利セクター関係者にとっても大いに参考になる、示唆に富んだものでしたので、みなさまに参考になるように発表内容やプレゼン資料をまとめて、JCNEのWebサイトで公開しています。
https://jcne.or.jp/2021/10/19/report-8/

勉強会では、レポート『Charity Impact:チャリティのもたらすインパクト』に基づき、次のような話しがありました。
ーーーー
チャリティのもたらすインパクトについて、確立した定義はなく、人によって理解が異なります。たとえば、①受益した人の数、②受益者の満足度、③量的大小、④需要に対する達成率などが挙げられます。BBB Wiseの調査では、チャリティインパクトの視点から、一般人が寄付する際に考慮する重要なポイントについてアンケート調査を実施しました。調査レポートでは、寄付者がチャリティのもたらすインパクトをどのように認識しているか、寄付の決定においてどれほど重要であるかについて、詳しく説明しています。
・インパクトということ自体が何を指すのかわからない人が47%いた。
・寄付する際の重要な基準は①信頼度、②インパクト、③財政状況という順番。
・寄付者は、事業の短期的なインパクトと量に関心を持っているが、長期的なインパクトとその質をより重要視している。
ーーーー

勉強会の内容に基づき、みなさんにも参考になるように、BBB Wiseのプレゼン資料の日本語仮訳版と、9月の勉強会の開催レポートをWebで公開しました。但し、これらの資料の内容をしっかり読み込むためには、一人で読んだだけでは少し理解が難しいところがあります。そこで、JCNE関係者が解説をしつつ、みなさんでプレゼン資料&レポートを読む会を企画しました。みなさんでプレゼン資料&レポートを読んだ感想や印象、気づきを共有し合う場にしたいと思います。

なお、今回は英語版のレポートではなく、日本語仮訳版のプレゼン資料を使用しますので、あらかじめご承知おきください。
事前に目を通しておいていただきたい資料はWebサイトで掲載していますので、事前にご覧ください。
https://jcne.or.jp/2021/10/19/report-8/

対 象:NPOに興味関心がある方ならどなたでも
参加条件:①事前にプレゼン資料&開催レポートを読む。
②レポートをみんなで読み合う会なので、基本的に声出し参加。
定 員:30名
参加費:無料(要事前申し込み)
主 催:(一財)非営利組織評価センター
助 成:(公財)日本財団

<内容>
1.オープニング
・本日の趣旨説明

2.話題提供:『Charity Impact:チャリティのもたらすインパクト』から学んだこと(20分)
山田泰久(非営利組織評価センター 業務執行理事)
1)9月に実施した勉強会の報告
2)BBB Wiseレポート『Charity Impact:チャリティのもたらすインパクト』から参考になったこと

3.シェアタイム(1時間)
参加者のみなさんからの感想、印象、気づき


※詳細はWEBサイトをご覧ください。
開催期間
2021.11.16 ~ 2021.11.16
時間
19:00 ~ 20:30
主催団体
担当者名
非営利組織評価センター 山田
電話番号
FAX
メール
office@jcne.or.jp
URL
登録団体
管理者
会場
Zoomによるオンライン
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「その他」のイベント情報

地域円卓会議 in 茨城 2022 ~福祉的な住まいの共有を広げよう~ 
関東ESD推進ネットワーク 第5回 地域フォーラム「多世代で進める、これからの<ESD for 2030>」
チームに変化を起こすアプローチ「小さな組織の問題解決」入門ゼミ(団体プラン対応ゼミ)2/8
1/15 「カードゲームで学ぶSDGs(エス・ディー・ジーズ)ワークショップ体験会 in しばた」