イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報企業連携で社会課題を解決するには~連携の先進事例に学ぶ~
社会教育

企業連携で社会課題を解決するには~連携の先進事例に学ぶ~

2021.09.15
内容
SDGsの目標達成まであと9年です。多くの企業でSDGsへの関心が高まり、本業を通して様々なイノベーティブな施策・取り組みを実施しています。しかし、まだまだバックキャスティングとしての取り組みになっていないものが多く、隔靴掻痒の感があります。

そういう中で、アミタホールディングス株式会社がNECソリューションイノベータ株式会社との連携で、2021年7月9日にスタートさせた「九州サーキュラー・エコノミー・パートナーシップ」「MEGURU BOX(めぐるボックス)プロジェクト」には、目を見張るものがあります。10社以上の企業・団体との連携までに拡大した本取り組みの今後の発展には学ぶべきヒントが多くあるように思います。

今後は、他の社会課題においても、多様なNPOや企業とのパートナーシップを作りながら取り組むことが、課題解決においては不可欠になります。本セミナーでは、連携までの道のり、今後の連携拡大、各企業の従業員の参加や各セクターの巻き込み、地域住民などの参画など、連携実現に向けて、具体的で実効的なヒントをお話しいただきます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

講師:宮原 伸朗(みやはら のぶお) 氏
アミタホールディングス株式会社
未来デザイングループ グループリーダー

<プロフィール>
2007年にアミタに合流後、環境管理リスクとコストを同時低減するシステムの導入支援、および企業へのコンサルティングに従事。その後、サステナブル経営のためのビコンソーシアムの事務局を務めている。経営企画部門のリーダーとして、新規事業開発を推進中。
お申込み方法:・参加お申込フォームとしてEC-CUBE(決済システム)を利用しております。
・お二人以上で参加される場合も、必ずお一人ずつお申込みください。
・ご入力をお進みいただく際に、ログイン画面が表示されますが、「ゲスト購入」ボタンをご使用いただきますと、ログインせずにお申し込みいただけます。
参加費:一般:5,000円
会員:2,000円 会員とは、当協会 会員企業 の役職員、および 個人会員 (年会費12,000円)のみなさまです。
学生:1,000円

・お支払い方法は、「クレジットカード払い」または「銀行振込」をお選びいただけます。
開催期間
2021.09.16 ~ 2021.09.16
時間
11:00 ~ 17:00
主催団体
公益社団法人日本フィランソロピー協会
担当者名
電話番号
03-5205-7580
FAX
03-5205-7585
メール
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「社会教育」のイベント情報

市民セクター全国会議 2021「変容する社会と市民活動の広がり」
市民セクター全国会議 2021「変容する社会と市民活動の広がり」
ボランティア全国フォーラム2021
フィランソロピー始動30周年記念シリーズ 第3回『個人の寄付文化醸成に向けて』