イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報SDGs"推進者"でぶっちゃけトーク! ~災害時、命を守るために連携するメディアとNG
災害・復興支援

SDGs"推進者"でぶっちゃけトーク! ~災害時、命を守るために連携するメディアとNG

2021.06.21
内容
SDGsが目標達成を目指す2030年までにNGOがどのような存在になるべきか、今後のNGO像を議論し実行に移す、「NGO2030」。

新型コロナの感染拡大により、これまで以上に国際協力や支援のあり方・関わり方が問われています。NGO2030では、「これからの社会を担う世代と一緒に考えたい!」という想いから、昨年より毎月1回ウェビナーを開催しています。
2021年度は、「SDGs"推進者"でぶっちゃけトーク!」として、SDGs達成に向けた "横断的な取り組み" や "業界を超えた連携の在り方" について本音にせまる内容を届けます。


■今回第8弾は、
Vol.8のSDGsアイコンは、「11 住み続けられるまちづくりを」「13 気候変動に具体的な対策を」「17 パートナーシップで目標を達成しよう」。

今年も、国内における大きな水害が心配なシーズンが到来しました。東日本大震災を経験した後の最初の大きな国内災害ともいえる熊本地震は、支援や報道のあり方を改めて考え直し、また教訓をいかそうとした災害でもありました。5年目を迎えた熊本地震の現場で、今日もメディアとNGOが命を守るために連携しています。

当日は、SDGsの推進者として重要なパートナーである、NGOとメディアの双方の視点で、現場のリアルな声をうかがいます。

災害時あるいは復興の過程で、命を守るため、メディアやNGOはどんな動きをしているの?
過去の災害の教訓は、次の災害にどう生かされているの?課題は?
SDGsを推進していく上で、メディアとNGOはお互いにとってどんな存在?
SDGsの目標まで10年を切った今、参加する皆さんそれぞれの立場におけるアクションのきっかけとなるよう、共に何ができるか考えてみませんか?
終了後19:00からは、登壇者、NGO2030のメンバー、参加者が、少人数で意見交換・相談ができる「放課後トーク」の時間を予定しています(自由参加)。普段は聞けない質問を直接聞いてみてください。
皆さんのご参加をお待ちしております!

こんなあなたにおすすめ!
SDGsの達成にむけた、メディアやNGOの具体的なアクションが知りたい!
SDGsや今後のキャリアに向けて、自分にできることを知りたい!
国内外の社会課題への熱い思いを持ち続けていたい!そんな仲間とつながりたい!



■プログラム
18:00-18:05
 イベント趣旨&「NGO2030」の紹介

18:05-18:55
SDGsの"推進者"でぶっちゃけトーク!
 「災害時、命を守るために連携するメディアとNGO」

18:55-19:00
 Q&A・次回予告

19:00-19:30
 放課後トーク
※少人数で意見交換・相談ができる時間を予定しています(自由参加)。人数によっては「ブレイクアウトルーム」の機能を使います。
開催期間
2021.06.25 ~ 2021.06.25
時間
18:00 ~ 19:30
主催団体
JANICワーキング・グループ「NGO2030」
担当者名
電話番号
FAX
メール
saki18ten@gmail.com
URL
登録団体
管理者
会場
Zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「災害・復興支援」のイベント情報

トークセッション NSVN解体新書
とうほくNPOフォーラムin南相馬2020
とうほくNPOフォーラムin南相馬
東日本大震災10年フォーラム