イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報2021年度 障がい者の働く場オンラインセミナー 東京会場編(手話通訳付)
その他

2021年度 障がい者の働く場オンラインセミナー 東京会場編(手話通訳付)

2021.06.18
内容
人は自立して生活することで幸せを感じられる
 新型コロナウイルスによる健康被害、休業や風評被害など多様な被害にみまわれた方々にお見舞いを申し上げます。
 本年もコロナウイルス対策として、会場と並行してオンラインでもセミナーを配信いたします。

 毎年、より幅広い参加者をむかえ、各地で実践報告を行う場として開催するパワーアップフォーラム。「人は自立して生活することで幸せを感じられる」をテーマに、今年は大阪、東京と二つの会場で開催します。
 東京会場では「高付加価値を目指して」をサブテーマに障がいのある人の仕事の付加価値を高めるための工夫や品質の追求と福祉の関係について理解を深めていきます。障がい者の仕事づくりや働く場、高賃金を目指す事業所づくりに関心のある方々のご参加をお待ちしています。


<プログラム>
10:00 主催者挨拶
10:10 講演1
    クロネコヤマトの満足創造経営
    公益財団法人ヤマト福祉財団
    理事長 山内 雅喜
10:40 講演2
    時流講座「障がいのある人のディーセントワーク」
    NPO法人日本障害者協議会 代表 藤井 克徳
11:20 講演3
    農業を面白く・楽しく
    一般社団法人農福連携自然栽培パーティ全国協議会
    理事長 磯部竜太
11:50 助成金ガイダンス(10分)
12:00 休憩(60分)
13:00 実践報告 共通テーマ「高付加価値を目指して」
   報告1
    NPO法人農楽郷ここ・カラダ  理事長 日野口 敏章
   報告2
    NPO法人EPO  EPO FARM 理事長 高橋 智
13:40 講演4
    農福連携という高付加価値がもたらすもの
    一般社団法人空 代表理事 熊田 芳江
14:30 休憩(15分)
14:45 ビデオ上映
15:00 シンポジウム テーマ:高付加価値を目指して
    シンポジスト
     磯部 竜太
     熊田 芳江
     日野口 敏章
     高橋 智
    コーディネータ
     藤井 克徳
16:30 終了

<講師情報>
・山内 雅喜
クロネコヤマトの満足創造経営
社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化。お客さまの期待や社会のさまざまな課題に対してヤマトグループはどのように向き合ってきたのかお話します。
公益財団法人ヤマト福祉財団 理事長/ヤマトホールディングス株式会社 取締役会長

・藤井 克徳
時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」
障がいのある人の現在の働く場・暮らしに関する課題について「障害者権利条約」や「障害者差別解消法」などを踏まえ、障害分野の最新動向についてお話しいただきます。
NPO法人日本障害者協議会 代表/日本障害フォーラム 副代表/きょうされん 専務理事

・磯部 竜太
農業を面白く・楽しく
2015年自然栽培パーティは五つの施設が参加して始まりました。農業で楽しくはたらき、農作業によろこんで参加する実際の障がい者の姿を見て、「自分の施設でもやってみたい!」と輪が広がっています。障がい者が農業の担い手となって地域の課題解決をする「農福連携」の考え方や取り組みが全国に広がる中で、自
然栽培パーティは農業の本質そのものである無農薬・無肥料、安心安全の自然栽培にこだわり、農業から地域を変えていこうとしています。
一般社団法人農福連携自然栽培パーティ全国協議会

・楠元 洋子
農福連携という高付加価値がもたらすもの
精神障がい者に寄り添って活動している福島県泉崎村の社会福祉法人こころんで手がけた農作物の直売所の取り組みは、農福連携の先駆けとして全国から注目を集めました。その後、農福連携の考え方の普及に努め、全国で活動しています。農業と福祉の連携の在り方は、地域経済と福祉の連携として各地の事業所の活動のヒントになっています。

・熊田 芳江
一般社団法人空 代表理事/一般社団法人農福連携協会 理事
開催期間
2021.10.01 ~ 2021.10.01
時間
10:00 ~ 16:30
主催団体
(公財)ヤマト福祉財団
担当者名
電話番号
03-3248-0691
FAX
03-3542-5165
メール
URL
登録団体
管理者
会場
Zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「その他」のイベント情報

(NPOインターンシップ)コーディネーション×ICTでプログラムを加速する 
秋の助成金応募シーズン到来。プログラムの狙いを理解して提案力を高めよう!
まちからアイデア交換会2021「Boiled Egg」
SDGs研修会キックオフイベント「“SDGs 行動の10年”はビジネスチャンス-課題は社内浸透とパートナーシップ-」