イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報2021年度 障がい者の働く場オンラインセミナー 大阪会場編(手話通訳付)
その他

2021年度 障がい者の働く場オンラインセミナー 大阪会場編(手話通訳付)

2021.06.18
内容
人は自立して生活することで幸せを感じられる
 新型コロナウイルスによる健康被害、休業や風評被害など多様な被害にみまわれた方々にお見舞いを申し上げます。
 本年もコロナウイルス対策として、会場と並行してオンラインでもセミナーを配信いたします。

 毎年、より幅広い参加者をむかえ、各地で実践報告を行う場として開催するパワーアップフォーラム。「人は自立して生活することで幸せを感じられる」をテーマに、今年は大阪、東京と二つの会場で開催します。
 大阪会場では「高賃金を目指して」をサブテーマに、障がい者の働く場がより高い賃金を目指すために必要なことは何か。そして世の中の役に立つことで、自信や誇りにつなぐために何を目指すのか。障がい者の仕事づくりや働く場、高賃金を目指す事業所づくりに関心のある方々のご参加をお待ちしています。


<プログラム>
10:00 主催者挨拶
10:10 講演1
   クロネコヤマトの満足創造経営
   公益財団法人ヤマト福祉財団
   理事長 山内 雅喜
10:40 講演2                                           
   時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」
   NPO法人日本障害者協議会
   代表 藤井 克徳
11:20 講演3
   ペットフードの協業でコロナ禍を越える
   有限会社ドアーズ
   代表取締役 柴田智宏
11:50 助成金ガイダンス
12:00 休憩(60分)
13:00 実践報告 
   共通テーマ「高賃金を目指して」
   報告1
    NPO法人バイタルフレンド
    マザーワート
    理事長 横石 たまき
   報告2
    社会福祉法人有田つくし福祉会
    早月農園
    支援員 大辻 宰
13:40 講演4
   高賃金をめざして -施設外就労M.I.Eモデル-
   社会福祉法人維雅幸育会
   統括管理者 奥西利江
14:30 休憩(15分)
14:45 ビデオ上映
15:00 シンポジウム
    テーマ:高賃金を目指して
    シンポジスト
     柴田 智宏
     奥西 利江
     横石 たまき
     大辻 宰
    コーディネータ
     藤井 克徳
16:30 終了


<講師情報>
・山内 雅喜
クロネコヤマトの満足創造経営
社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化。お客さまの期待や社会のさまざまな課題に対してヤマトグループはどのように向き合ってきたのかお話します。
公益財団法人ヤマト福祉財団 理事長/ヤマトホールディングス株式会社 取締役会長

・藤井 克徳
時流講座 「障がいのある人のディーセントワーク」
障がいのある人の現在の働く場・暮らしに関する課題について「障害者権利条約」や「障害者差別解消法」などを踏まえ、障害分野の最新動向についてお話しいただきます。
NPO法人日本障害者協議会 代表/日本障害フォーラム 副代表/きょうされん 専務理事

・柴田 智宏
「ペットフードの協業でコロナ禍を越える」
岡山県真庭市と鳥取県倉吉市を拠点とする社会福祉法人慶光会と有限会社ドアーズは「凡人の決意と行動が生み出す大きな広がり」として地域にしっかりと根を下ろしています。一昨年のパワーアップフォーラム以降、有限会社ドアーズの「ペットフード事業では、他の障がい者福祉事業所との協業が始まりいっしょに取り組む事業所が拡大しています。どのようなしくみで協業をおこなっているのかお話をいただきます。
社会福祉法人 慶光会 理事長 有限会社ドアーズ 代表取締役

・奥西 利江
「高賃金をめざして ―施設外就労 M.I.Eモデルー」
三重県伊賀市にある社会福祉法人維雅幸育会では授産施設だった当時、すでに施設外である工場での作業を請け負い、現在の施設外就労の先駆けとなりました。維雅幸育会の施設外就労は、就労先から厚い信頼を得て利用者に全国トップクラスの高賃金をもたらしています。企業にどのようにアプローチすることで実現することができたのか、その取り組みをM.I.Eモデルとして三重県に普及する活動についてお話しいただきます。
社会福祉法人維雅幸育会 統括管理者
開催期間
2021.09.10 ~ 2021.09.10
時間
10:00 ~ 16:30
主催団体
(公財)ヤマト福祉財団
担当者名
電話番号
03-3248-0691
FAX
03-3542-5165
メール
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「その他」のイベント情報

(NPOインターンシップ)コーディネーション×ICTでプログラムを加速する 
秋の助成金応募シーズン到来。プログラムの狙いを理解して提案力を高めよう!
まちからアイデア交換会2021「Boiled Egg」
SDGs研修会キックオフイベント「“SDGs 行動の10年”はビジネスチャンス-課題は社内浸透とパートナーシップ-」