イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報寄付のデザイン−寄付から生まれるサステナブルな社会とは?
その他

寄付のデザイン−寄付から生まれるサステナブルな社会とは?

2021.06.18
内容
(金額の大きさだけが寄付の価値なのか?)

日本における寄付市場の規模はアメリカの約40分の1程度です。寄付という言葉は知っていても、わたしたちにとっては馴染みのないものといえそうです。

さらに、わたしたちは「金額の大きさこそが寄付の貢献の大きさである」という印象を持ってはいないでしょうか。この印象は、わたしたちが寄付を遠く感じてしまう一つの要因なのかもしれません。そこで、GGPは「一緒に課題を解決したい」という気持ちこそが寄付の価値になるのではないか、と考えました。

「社会課題の解決に何らかの形で貢献したい」
「自分の寄付が、少しでも誰かの力になってほしい」

こうした気持ちを抱える人たちが、寄付に自分の思いをのせることができるとしたら?
気軽に寄付をすることで、「誰かの役に立てた」と実感できるとしたら?
いまより一歩、サステナブルな社会に近づきそうな気がしませんか。

今回のイベントでは、新たな寄付のかたちに挑戦している方々をゲストにお招きして、寄付が社会にどのようなつながりをつくり、価値の循環を促しているのか、そして寄付からはじまるサステナブルな社会のつくり方をともに考えていきます。


<プログラム>
Session1:
現代社会における新たな寄付のかたち
株式会社SOLIO 代表取締役 今井 紀明

Session2:
サステナブルな森づくりと寄付
一般社団法人more trees 事務局長 水谷 伸吉

Panel disscussion:
サステナブルな寄付のあり方とは
株式会社SOLIO 代表取締役 今井 紀明
一般社団法人more trees 事務局長 水谷 伸吉
三井住友フィナンシャルグループ 企画部 サステナビリティ推進室 室長代理 木村 智行
株式会社ロフトワーク 執行役員 兼 イノベーションメーカー 棚橋 弘季
開催期間
2021.06.30 ~ 2021.06.30
時間
16:30 ~ 18:05
主催団体
株式会社三井住友フィナンシャルグループ、株式会社三井住友銀行、株式会社ロフトワーク
担当者名
電話番号
FAX
メール
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「その他」のイベント情報

(NPOインターンシップ)コーディネーション×ICTでプログラムを加速する 
秋の助成金応募シーズン到来。プログラムの狙いを理解して提案力を高めよう!
まちからアイデア交換会2021「Boiled Egg」
SDGs研修会キックオフイベント「“SDGs 行動の10年”はビジネスチャンス-課題は社内浸透とパートナーシップ-」