イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報離れていてもチームビルディングできる!5/12(水)オンラインコミュニケーション講座【基礎編】
その他

離れていてもチームビルディングできる!5/12(水)オンラインコミュニケーション講座【基礎編】

2021.04.19
内容
いつの間にか当たり前になった「オンライン」でのミーティングやイベント。
それまでとは勝手が違い、なかなか上手に「コミュニケーション」が取れず、チームがまとまらない悩みを抱えていませんか?新しい環境には新しいやり方が必要です。

コモンビートが17年間の活動において、限られた時間の中で多様な参加者と対話を重ねてチームづくりをしてきた経験と、昨年から試行錯誤して理解してきたオンラインの特性を掛け合わせ、メンバーが離れていてもチームをつくっていくためのコミュニケーション方法をお伝えします。

こんなお悩み抱えていませんか?



イベントやミーティングなどオンラインで動かしていくには、単発的な施策より継続的な施策でコミュニケーションの質と量を高め、チームをまとめていく必要があります。今回はそのために必要な施策の基礎編とそれをさらに推進する応用編を用意しました。またそれらの施策をZoomを活用して効果的に使っていく講座も用意しています。全て受講すればオンラインでのコミュニケーションを一歩リードできること間違いなし!その中でも今回はオンラインコミュニケーションを具体的に推進していくための「オンラインコミュニケーション講座 応用編」となります。

非営利・営利問わず組織運営をされているスタッフの方々にお届けしたい内容です。

==5/12(水) オンラインコミュニケーション講座【基礎編】==

コミュニケーションを行うためには、その場がどういう場所かを把握しておくことが重要です。オンラインの特性を改めて知ることで、オンラインでの企画づくりを見直してみませんか?また、双方向コミュニケーションにつながる時間づくりを生み出すための参加者を巻き込む仕掛けをご紹介します。

▼講座内容
・オンラインの特性
・企画づくりのコツ
・参加者を巻き込む3つの仕掛け
・質疑応答
▼講座内容
・Zoomを改めて知る時間
・企画の流れに沿ったZoom活用法
(資料での説明、実際にZoomを使って体感していただく時間もあります)
・質疑応答

※昼の部・夜の部に2回制です。

▼参加費:1講座3,300円(税込)/1名 ※1端末1名での参加をお願いします
▼定員:15名

<全3回の講座ご紹介>
コモンビートでは5月に3種類のオンラインコミュニケーション講座を開催します。
 5/12(水) 基礎編
 5/19(水) 応用編 
 5/26(水) Zoom活用編

持ち帰れる成果 Web会議サービス「Zoom」は今やオンライン企画を行う上で欠かせないサービスのうちの1つになりました。なんとなく使っている。機能は知っているけれどどう使うといいのかピンと来ていない。という方!企画の流れに沿ってZoomの機能をどう活用すると参加者が楽しめるのか、目指す雰囲気づくりができるのか?というヒントやコツ・実例をご紹介します。 Zoomがあなたの企画を盛り上げる大切な一員になるかもしれません!

講師・登壇者 安藤 悠一(あんどう ゆういち):NPO法人コモンビートの職員として表現教育の現場運営に16年間携わる。ここ数年は、現場運営の経験を生かし目の前や同じ環境にいる人を巻き込むコミュニケーションについて、「巻きコミュニケーション」を伝える講師として人材育成などで出張講師なども行っている。現在、沖縄県宮古島在住。日々オンラインで企画進行などを行う。
開催期間
2021.05.12 ~ 2021.05.12
時間
14:00 ~ 15:30
主催団体
NPO法人コモンビート
担当者名
電話番号
FAX
メール
event@commonbeat.org
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「その他」のイベント情報

【婚活】弥彦deグランピングPARTY~燻製作り&フローズンドリンク~
【婚活】チョコフォンデュ&スイーツビター婚パーティー
【婚活】若葉ときめく恋コイおぢや
【婚活】~会話に自信のない独身男性へ~ 「会話じょうず」に変身できる! 婚活成功アワー