イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報【ご案内】オンラインシンポジウム「震災から 10 年 一人ひとりが願う未来の実現に向けて」
災害・復興支援

【ご案内】オンラインシンポジウム「震災から 10 年 一人ひとりが願う未来の実現に向けて」

2021.01.28
内容
■概要
未曽有の大災害となった東日本大震災の発生から10年を迎えます。
AARは震災直後に緊急支援を開始し、その後も中長期的視野に立って、
障がい福祉施設を中心とした支援を続けてきました。
高齢者の方々を孤立させない「みんなで元気になろうプロジェクト」、
子どもたちに自然の中で活動する機会を提供する
「西会津ワクワクこども塾」などの事業は今日まで継続しています。

シンポジウムでは、AAR国内災害チームによる活動報告に加え、
AAR理事長の長有紀枝が基調講演を行います。
また、震災前から岩手県、宮城県、福島県で暮らし、
AARの活動にもご協力いただいたの3名の方に現地から
オンラインでご参加いただき、パネルディスカッションを行います。

10年を区切りに現地での活動を終了する団体も多くある中、
AARは被災地の方々が今抱いている思いに寄り添い、
支える活動をこれからも続けてまいります。
被災地に暮らす一人ひとりが願う未来の実現に向けて、
私たちに何ができるのか、皆さまと共に考えたいと思います。


■基調講演
東日本大震災と「人間の安全保障」
AAR理事長 長 有紀枝(おさ ゆきえ)
1991年から AAR の職員として緊急人道支援などに携わり、2008年より理事長。
立教大学副総長、 国連訓練調査研究所理事。


■活動報告・パネルディスカッション
岩手:小山 貴氏(おやま たかし)
社会福祉法人ひまわり会すてっぷ施設長

宮城:及川 志保氏(おいかわ しほ)
一般社団法人日本産業カウンセラー協会東北支部養成講座部部長

福島:舘岡 恵氏(たておか めぐみ)
西会津ワクワク子ども塾参加者

野際 紗綾子(のぎわ さやこ)
AAR支援事業部 マネージャー 

■参加費
一般1,000円、学生500円 

■定員
400名

■特典
シンポジウムにお申し込みいただいた方には
AARの10年間の活動の記録をまとめた報告書をお送りいたします。

■参加方法
Zoomを利用します。参加に必要なURLや注意事項などを、
シンポジウム開始前までにメールアドレスにお送りいたします。

■視聴環境
手話通訳と要約筆記を画面に表示させたうえでの配信を予定しています。
スマートフォンでは視聴しにくい場合があります。
パソコンでの視聴をお勧めいたします。
開催期間
2021.02.27 ~ 2021.02.27
時間
14:00 ~ 16:00
主催団体
AAR Japan[難民を助ける会]
担当者名
電話番号
03-5423-4511
FAX
03-5423-4450
メール
pubad@aarjapan.gr.jp
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「災害・復興支援」のイベント情報

災害時の外国人支援セミナー
災害支援コーディネーター養成研修(上級編)
災害支援コーディネーター養成研修(中級編)
令和5年度 災害支援コーディネーター養成研修 ~初級編~