イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報社会課題のリアルに飛び込む~5回シリーズ~ 第三回
その他

社会課題のリアルに飛び込む~5回シリーズ~ 第三回

2021.01.04
内容
拡がる格差、新型コロナウィルスによる世界的な混乱の中、「不確実(VUCA)の時代」という言葉が、より現実味を帯びています。社会課題の複雑化・深刻化を防ぎ、解決への速度を上げるためには、専門的な知識や技能のある人だけではなく、地域住民や企業人など多様な人が関わっていくことが重要です。

このプログラムでは、社会課題を解決するために、地域の一員として何ができるか、学び、自らに問い続ける姿勢を持ち、周囲に働きかけ、諦めずに伴走し続けることを「ソーシャルリーダーシップ」と定義し、社会課題のリアルを知ることを通じて自分自身の関わり方を考えます。このプログラムをきっかけに、より良い明日のためのアクションを起こす人が増えていくことを願っています。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
5回シリーズの全日程とも 土曜日の朝10時~12時 開催です。

参加費:5,000円
・お支払い方法は、参加お申込みフォームにて「クレジットカード払い」または「銀行振込」をお選びください。
・各回ごとのお申込み受付はいたしません。
・各回の内容は録画します。参加お申込みいただいた方は、一定期間ご視聴いただけます。

<第3回>ケーススタディ3
日時:2021年2月13日(土)10:00~12:00
テーマ:子どもの『貧・困』“点”から“面”へのアプローチ~子ども支援のリアル~
講師:西川 日奈子(にしかわ ひなこ)さん
特定非営利活動法人 西淀川子どもセンター 前代表西川日奈子さん

<プロフィール>
保護司をしていた際、虐待防止活動を通じて、子どもの相談相手や居場所など地域での支援活動の必要性と重要性を感じ2007年に西淀川子どもセンターを設立。「子ども相談室」やサポーター活動など、「子どもと同じ目線」でいることを大切に、居場所のない子どもたちに、学び直しや出会い直しの場を提供している。
開催期間
2021.02.13 ~ 2021.02.13
時間
10:00 ~ 12:00
主催団体
公益社団法人日本フィランソロピー協会
担当者名
電話番号
03-5205-7580
FAX
03-5205-7585
メール
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「その他」のイベント情報

【婚活】IZAKAYAそうえもんOTONAランチ婚
【婚活】地域の世話焼き人研修会(新発田会場)
【婚活】ミニ鬼瓦作り体験
【婚活】地域の世話焼き人(刈羽会場)

その他の「その他」の募集しています

中山間地域支え隊