イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報二学期中に我が子の再登校を叶えるための親講座
子育て・教育

二学期中に我が子の再登校を叶えるための親講座

2020.11.09
内容
皆さん、こんばんは!

寝占理絵(ねじめりえ)と申します。

代表をしているNPO法人マザーリンク・ジャパンでは東北の被災地域で
『ひとり親家庭支援』と『不登校・引きこもり解消支援』を行ってきました。
いつも皆様に協力いただき、本当に励まされる思いです。


私たちの願いは一つです。
一人でも多くの子どもたちを救いたいという願いです。

コロナウイルスの影響で学校が休校になるなど不安定が続く中、
不登校の子どもを抱えるご家族にとっては、
「この先我が子はどうなってしまうんだろう。」と益々不安になっているに違いありません。

メディアの多くが「学校は行かなくても良い」という路線で報道する中、私は再登校の支援をしています。

そこで、2学期中の再登校を目指して、
『二学期中に我が子の再登校を叶えるための親講座』を開催いたします。


一新塾の皆さまには、必要な方に届くように、是非この情報をシェアしていただけたら嬉しいです。
そして、皆さまの周りで、お子さんの不登校にお悩みのご家族がいらしたら、是非このセミナーの案内をしてください。

 不登校は3週間の育て直しで解決できる!
【2学期中に我が子の再登校を叶えるための親講座】参加者募集!!

~お子さんの不登校でお悩みのご家族の方へ~

このメソッドで小・中学生の不登校は解決します。
高校生でも学校さえ辞めていなければ学校に戻れます。
お子さんの不登校・引きこもりに悩むお母さんやお父さん、
不登校や引きこもりの解決は時間が掛かると思っていませんか?

そんなことはありません。

不登校・引きこもりは家族で解決することが可能です。
そして、家族皆で取り組むほうが効果があります。

ですから、出来る限りご夫婦でのご参加をお勧めいたします。
勿論、ひとり親家庭のお母さんやお父さんも歓迎いたします。

・子どもの不登校・引きこもりを解消したい。
・不登校の子どもにどのように接したら良いのか分からない。
・不登校・引きこもりになってから何年も経っている。
・心療内科やカウンセリングで思ったように改善しない。
・生活が昼夜逆転してゲーム三昧、スマホ三昧になっている。
・子どもが家庭の中で暴力的になっている。
・子どもが死にたいと言っている。

【実践例】
・2年半不登校だった中学三年男子
     ⇒ 2カ月で自分から再登校!
・3カ月不登校だった中2女子
     ⇒ 2週間で自分から再登校!
・1年以上不登校で家庭内で暴力も出ていた高校3男子
     ⇒ 3週間で暴力が消え、外に出られるようになり、
       進路について親と話せるようになった!
・1年以上不登校で、ゲーム依存、家庭内暴力まで出ていた小学5年男子
     ⇒ 暴力もおさまり、18日目に再登校!

 
私のメソッドをアドバイス通りに実践したご家庭の子ども全員が再登校・引きこもりの解消に繋がっています!!
長期間不登校が続いていた場合でも、2学期からの再登校を目指しましょう♪
私のメソッドは私が子どもに会うことはありません。原因を追究する必要もありません。
親にアドバイスして、親がアドバイス通りに実践することで再登校に繋げています。

 
日本全体で不登校の子どもは16万人
引きこもりの若者は70万人

不登校から引きこもりになる若者が多いことが分かります。

「本人がその気になるまで待ちましょう」
「本人に何らかの働きかけが必要です」

これで再登校出来る子どもはほとんどいません。

それを信じて、何年も経ち、長い引きこもりに突入するケースがあとを絶ちません。
具体的にどう働きかけたら良いのか分からないからです。

このメソッドでは
お母さんがお子さんにどんな言葉を掛けたら良いのか、どんな態度で接したら良いのかを具体的にアドバイスします。

不登校になって日が浅い場合、若しくは「行き渋り」の傾向が見られた場合に子どもを追い詰めるような態度をしてはいけません。

メソッドの中では「子どもの話を聞くコツ」や、言ってはいけない言葉、効果的な対応、不登校のメカニズムと解消のメカニズム等についてお伝えいたします。

お子さんの不登校でお悩みの方、是非一度私の話を聞きにいらしてください。
不登校も引きこもりも、正しい対応をすれば、解決します!!
今回は二学期から再登校を目指したいと本気で思うご家族限定です。

 
メソッドを学んで、解決を目指しましょう。

 
小学生や中学生の不登校は簡単に解消します!!
高校生でも学校さえ辞めていなければ大丈夫!!
万が一退学し引きこもっていても、子どもと未来を話せるようになります。
諦めていた親御さん、是非ご参加ください。



【参加対象者】
当事者家族の方 ※当事者はご参加できません。
ご夫婦で参加できるご家族を優先します。
※ひとり親家庭の場合はお一人でもご参加いただけます。

【講座内容】
不登校・引きこもりのメカニズム
不登校・引きこもり解消のメカニズム
不登校・引きこもりが3週間で解決するその理由

※このセミナーを受講するだけで解決するわけではありません。
メソッドの概要が分かり、解決の糸口が見つかり、
参加して良かったと思っていただける内容となっています。

【参加費】
■会場参加 1名参加 10,000円 2名参加 20,000円

【参加方法】
必ずこちらよりお申込み下さい。
https://maman202011-12.peatix.com/

お申込み後、参加方法をお知らせします。
本講座は完全予約制のため、事前お申込みがない場合のご参加はお断りさせていただきます。ご了承ください。
ご不明な点あれば下記にお問い合わせください。

 
講座講師
不登校・引きこもり解消支援ネットワークMaman
寝占 理絵

--------------------------------------------------------------------

最後に、今年2/3にメソッドをスタートして、18日目の2/20に学校に通い始めたお子さんのお母様と、担任の先生からのメッセージを紹介させて下さい。


小学校5年生で、1年以上不登校で、家庭内暴力も酷く、お母さんは首まで絞められたことがあったというお子さんです。


情報共有していた担任の先生からは以下のようにご連絡頂きました。

<先生からのメッセージ>
寝占先生、暴力暴言の時期は、どうなるかと思いましたが、このメソッドは、親子を幸せにする素晴らしいメソッドですね。ありがとうございました。


追伸 本当に感動しました。感動物語ですね。

-----------------------------------------------------------



こちらは、お母様からいただいた感想です。



<お母さんからの感想 メソッドを体験して>
 最初の頃は、今は学校に行けなくても、だんだんと心が元気になれば行けるようになるだろうと思っていましたが、日に日にゲーム中心の生活になり、乱暴な言葉や攻撃的な行動がひどくなり、ちょっとの注意で暴れたり、私とのケンカも増え、昼夜逆転の生活に陥ってしまいました。
私自身も子どもに対して、どうせ言っても無理、だけど言わずにはいられなくて怒りながら注意してばかりで、一緒にいることにとても疲れていました。大切で愛しい存在であるはずなのに、、、という葛藤を抱えながら。
どうにかしなければならないという思いで、スクールカウンセラーさんや不登校専門の電話相談、同じ不登校のお子さんを持つ保護者のお話を伺ったりしていました。
“家が一番安心する場所ですよ“ゲームはやらせたいだけやらせてあげてもいいんじゃないですか”“学校に行けなくても家で元気なら無理に行かなくてもいいのでは”“心が疲れているのだからゆっくり見守ましょう”“本人の気持ちに寄り添って”と言われました。当初は「そうだよね、仕方ない」と思っていましたが、本人にとって居心地のよい環境は逆に状況を悪化させる一方でした。

どうしたらいいの分からずに悩んで、病院受診やフリースクールなども考えていた矢先に、担任の先生より寝占さんを紹介していただきました。
「愛着形成の大切さ」「3週間で人の脳が変わる」「依存は治さないと不登校は解決しない」というお話しは私にしっくりきて、そして何よりもこのメソッドを体験した子は短期間で全員が登校していると伺ってとても驚き、それならば!と、お願いすることに決めました。

このメソッドのよさは、母親である私がよしがんばってみようと常に思える気持ちを持つことができることです。
そして困ったときや不安になったときに、すぐに具体的なアドバイス「○○しましょう」と対応して下さるので、
心強く子どもに接することができました。
「こちら側から指示はしない」、「できたことを認める、正しいほめ方で褒める」ことで、子どもの言動が良い方向に変わっていくことを目の当たりにしました。
 そして、私が子どもに言っていたある言葉が本人を一番苦しめていたことにも気づかされたり、言葉がけの仕方で、意味が変わる、行動が変わる、心が変わる、ということを学ばせていただきました。

 私の子どもは、2週間すぎたあたりから学校に行きだし、3週間目には勉強もしなければならないという意識を持ち始め少しずつ取り組み始めています。
1か月前の様子とは全く違います。
一緒にごはんを作ったり洗濯物を畳んだり、買い物に行ったりする時間を楽しむことができるようになりました。
お互いに笑顔で会話ができるうれしさを実感しております。
「育て直し」の機会を与えてくださった寝占さんとこのメソッドに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

令和2年3月2日

小学5年生の子を持つ母




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お悩みのご家族の方のご参加を心よりお待ちしております。
開催期間
2020.11.13 ~ 2020.11.13
時間
14:00 ~ 16:00
主催団体
特定非営利活動法人 マザーリンク・ジャパン 運営事務局
担当者名
電話番号
090-3336-3662
FAX
03-6737-1971
メール
office@motherlink-japan.org
URL
登録団体
管理者
会場
渋谷駅周辺 お申し込み後、場所をお知らせいたします。
開催地域
県外
ファイル

その他の「子育て・教育」のイベント情報

こどもの権利について考えてみよう‐新潟市子ども条例‐
映画「今日も明日も負け犬。」を鑑賞しながら語り合う
地域の子育て力向上のための子育て支援研修
おもちゃクリニック  おもちゃドクターが巡回・訪問診療します!

その他の「子育て・教育」の募集しています

図書館でのおはなし会
CAP公開おとなワークショップ 共催者募集!
おもちゃドクター募集! 糸魚川 「ゆりかご」ボランティア