イベント・講座情報

TOPイベント・講座情報第3回 にいがたオーガニックフェスタ
子育て・教育

第3回 にいがたオーガニックフェスタ

2020.10.19
内容
1. 趣旨と目的
農家は自分も含めて安全で安心な農産物を自然の力で作りたいと望んでいます。一方、消費者は,自然を根っことした安心・安全な食べ物を望んでいます。このような中、県内にも有機農業実践者は増えつつあり、これを求める消費者・実需者も多く存在すると思われます。前2回のオーガニック・フェスタでも新たな出会いがあり,新たなビジネスが開始される例もありました。ただし、この両者は今まで、すれ違うことも多く,その解消には,更なる取り組みが必要です。売りたいのに買って頂けない、買いたいのに売っていない状況を解消し、マッチングを図るため、当実行委員会は、前年に引き続き、以下のオーガニックフェスタを開催します。 
1)出会い・学びあい
有機農業に取り組んでいるつくる人と、つかう人、たべる人、その人たちの出会いと学びあいの場を作ります。また、つくる人同士の学びあいの場とします。
2)交流と関係づくり
つくる人・つかう人・たべる人の日常的・継続的な関係つくりに繋げます。新たな流通経路構築のお手伝いをします。
3)知って食べて情報発信
新潟の食や農の魅力と可能性を実感し、内外に情報発信する場とします。
4)有機農業の価値観を通じた元気な地域社会づくり
多様な生物と共生しうる農業の実践を通じて、若い人たちにも共感を広げ、持続可能で元気な地域社会づくりへのきっかけをつくります。
5)家族ぐるみで参加できる楽しい催し
子どもの遊べるスペースなど、家族ぐるみで参加できる場にします。
6)多彩な活動とのコラボレーション
農業に限らず、環境やエネルギーなど、多彩な分野の活動とのコラボレーションの場にします。

是非、趣旨・目的をご理解賜り、ご賛同ご協力のほど、心からお願い申し上げる次第です。
開催期間
2020.11.03 ~ 2020.11.03
時間
10:00 ~ 16:00
主催団体
にいがたオーガニック・フェスタ実行委員会
担当者名
電話番号
090-1853-4974
FAX
メール
ohorii9491@emn.ne.jp
URL
登録団体
管理者
会場
アオーレ長岡・ナカドマ
開催地域
中越
ファイル

その他の「子育て・教育」のイベント情報

こどもの権利について考えてみよう‐新潟市子ども条例‐
映画「今日も明日も負け犬。」を鑑賞しながら語り合う
地域の子育て力向上のための子育て支援研修
おもちゃクリニック  おもちゃドクターが巡回・訪問診療します!

その他の「子育て・教育」の募集しています

図書館でのおはなし会
CAP公開おとなワークショップ 共催者募集!
おもちゃドクター募集! 糸魚川 「ゆりかご」ボランティア