助成金・支援制度

TOP助成金・支援制度2020年度つなぐ助成(公益財団法人つなぐいのち基金助成金 )
健康と福祉

2020年度つなぐ助成(公益財団法人つなぐいのち基金助成金 )

内容
■内容/対象
1.目的
本事業は、社会的ハンディキャップを抱える子どもたちを支援する団体、活動や事業プロジェクトに助成を行うことにより児童の心身の健全な育成に貢献することを目的として、優れた活動及び、これを推進する団体機関を支援するための助成先募集を行います。

2.助成概要
(1) 2020年度対象事業の助成金の概要
児童福祉を目的とした、社会的ハンデを抱える子どもたちを対象とした支援事業、支援活動、支援のプロジェクト等に対して、助成金(2020年度助成予算総額は 150万円)を支給します。

「つなぐ助成」
1団体 10~50万円の単年度での助成金を支給します。
事業計画・実施・広報・取材対応・報告など、下記掲載の「9.助成金の交付および被助成団体
の義務について」を1団体で担っていただくことが前提となります。
※ 複数団体でのコレクティブ・インパクトを意識した応募の場合は最大150万円。
※ 助成金額は1件30万円を標準額としますが、実際の支給額は内容等を勘案し決定。

<継続助成>
継続助成を希望する団体は申請時に簡易ロジックモデルを作成し提出ください。また、1年間
の事業終了毎に「更新申請書」を提出いただき、継続に関する審査を行います。
助成選考委員会での審査通過の場合、最大3年間で総額60~120万円の助成金を支給します。
・申請書は「2020年度つなぐ継続助成応募申請書(簡易ロジックモデル付)」となります。

(2) 募集数
  助成先 3~7団体 を予定
(3) 助成の対象となる時期
  2020年4月から2021年3月に至る期間に実施されるもの
(4) 事業実施場所
  主催者や参加者等の国籍等は問わないが、実施場所は日本国内を中心とするものに限る
(5) 応募方法
  ① 募集ページ最下段の「助成金 仮申込書 フォーム」への入力
  ②「正式申請書」のEメールによる送信  の方法のみ
(6)助成についての留意事項
 助成申請に際しては、ご検討時には本要綱をしっかりお読みいただきご申請ください。募集要綱を十分に把握ぜずに応募と思われる申請は選考時の大きなハンデになりますのでご留意ください。
 子ども支援活動の基盤作りや長期的に子ども達を支援するための仕組み作りを目的とした応募は歓迎しますが、団体の活動継続のためのつなぎ運転資金といった主旨の助成金使途(子ども食堂の食材費や旅行費など)のご応募は、選考されることが難しくなっておりますのでご留意ください。 

■応募制限
設立からの年数、その他
次の条件を全て満たす団体を対象とします。

(1) 日本国内を活動の場とする、下記のいずれにも該当する団体であること
1. 社会福祉法人、NPO法人、任意団体等 (NGOやボランティア団体等)
2. 活動開始後1年以上の活動実績を有する団体(申請時点)
3.法人の場合は、基準日: 令和2年1月31日時点で登記が完了していること。

(2) 次のいずれかの活動を行う団体であること
1. 子どもたちが地域社会などと関わりながら、より人間らしく健全に成長できるための直接支援活動
2. 単発的レクリエーションではなく、社会的ハンデを抱えた子どもたちの中長期的生育環境改善活動
3. 助成によりどのように点が充実、発展するのか、成果(課題明確化含む)が明確である活動
4. 新たな子どもの支援についての調査・研究、啓発活動など

■助成金額
助成金総額: 1,500,000円
1件あたりの上限額: 1,500,000円

■申請に関する連絡先
助成金の使途の制限、PCやブラウザ環境によりWEBエントリーができないなどの場合は、下記のメールアドレス宛にご相談ください。
宛先ドレス: entry@tusnagu-inochi.org
メール件名:【助成申請】貴団体名

募集期間
2019.12.15 ~ 2020.02.17
実施団体
つなぐいのち基金
URL
ファイル
お問い合わせ先
助成に関するお問い合わせ、申請書の送り先は下記までお願いします。
公益財団法人 つなぐいのち基金 事務局
<お問合せフォーム> http://tsunagu-inochi.org/contactus/

その他の「健康と福祉」の助成金情報

健康と福祉
更新日:2023.04.03
地域助け合い基金【随時募集】
募集締切日2024.03.31
実施団体公益財団法人さわやか福祉財団
健康と福祉
更新日:2023.09.06
障害者支援団体等の活動に対する支援事業【通年募集】
募集締切日2024.03.31
実施団体公益財団法人 はるやま財団
健康と福祉
更新日:2024.02.29
重症児等とその家族に対する支援活動応援助成 第3回助成
募集締切日2024.04.01
実施団体社会福祉法人中央共同募金会
健康と福祉
更新日:2024.02.14
釋海⼼基⾦
募集締切日2024.04.12
実施団体公益財団法人 公益推進協会