イベント・講座情報

その他

SDGs文化祭

2020.10.28
内容
昨年度から開催しているこの文化祭は、SDGsに興味があっても周囲に仲間がいない生徒や、関心があっても学ぶ機会が与えられていない生徒が集い、SDGsについて学び・実践し、発表する取り組みです。
将来の社会を担っていく若者にとって、持続可能な未来は、まさに自分事です。そうした彼・彼女たちは、将来についてどのような課題あると考えているのか、またそれをどのような方法で解決しようと考えているのか。これまで4回の活動を通じ、それぞれにSDGsの課題解決につながる取り組みを考えてきました。この文化祭では、彼らが考え実践する、様々なSDGs への解決アプローチを、広く世の中に問うものです。今の高校1年生は、SDGsの目標年である2030年には25歳になり、さらにその先の50年後の未来の当事者でもあります。まさに「自分ごと」としてSDGsを考える、彼女・彼らとともに、どのようにSDGsに取り組んでいけば良いのか、ご一緒に考えてみませんか。
社会人の方、同世代のユース、親子など、SDGsにご関心のある皆さんのご参加を頂き、中高生との対話を通じて、一緒に未来の扉を開いていきましょう。



〇対象:SDGs、ESD等に関心のある、学生・生徒、企業、行政、NPO等どなたでもご参加いただけます

中・高生が学校や学年を越えて、SDGsの課題解決に向けて、協働して実践・発表の場を設ける取り組みです。6月のキックオフから始まり、現在文化祭に向けて、チームごとに取り組を進めています。今年は全てオンラインで実施していますが、地域を越えてチームが作られるなど、オンラインならではの良さもあります。文化祭当日は、中・高生が進めている取り組みについて、オンラインで対話の場を設けます。
この度、参加の募集を開始いたしましたので、皆さん是非ご参加ください。


<お申込み・詳細>
 https://kanto.esdcenter.jp/sdgs_culture-fes2020-04/

※オンラインで開催しますので、ご参加にあたっては必ずお申込みが必要となります。
 前日に、参加URLをお送りします。


○発表予定のテーマ ------------------
 当日は、以下の7チームが、オンラインでそれぞれ発表を行います。ご興味のあるテーマを3つ選び、発表者・参加者の方と一緒になって、ディスカッションをすることで、より深い学び・アクションに繋げます。
 
・Support to Change
学生の悩みを解決するために気軽に相談できてストレスを発散できるウェブサイトを作るプロジェクト。不登校の子供達や何かしらの理由で取り残されやすい子供もサポートしていきたいと考えている。ウェブサイトには相談できるチャット機能などの他にも学生の悩みなどの情報提供、解決策、SDGsに関連し環境問題について新しい内容なども掲載予定。オンラインイベントなども計画したいと考えている。

・外国籍児童の現状を知ってもらう
VoYJに投稿する記事を作る上で大変だったこと、それを通して伝えたいことなど。

・国内の外国人支援におけるVoYJでの発信
メンバー共通のゴールは、国内の外国人支援である。メンバーそれぞれ発信する内容について投稿を作成、フィードバックをしたのちに、Voice of Youth Japan のプラットフォームを使用して発信する。

・絵本プロジェクト
日本でのSDGsの認知度はまだまだ低いのが現状です。こんな現状でSDGsに取り組んでも解決には程遠いと考えました。そこでまずはSDGsを知ってもらうとともに、なにか行動を起こすきっかけづくりをするという目的で絵本という形でSDGsを広めていくことにしました。高校生ならではの視点を入れ、私たちにしか作れない絵本をつくっていきます。

・海外への手助け
海外の貧しい国の人達にその国の人達だけで生活できるように(支援がなくても)する

・外国人支援を目的とした発信
自分の故郷である富士山の周辺から、観光で訪れる外国人に向けてゴミから考えるSDGsと災害から考えるSDGsを発信していきたい。ボイスオブユースジャパンを発信場所とする。

・ボッチャとブラインドサッカーを通じた健康と福祉
 <ゲスト参加>
桐蔭学園高校トランジションゼミ同好会では、健常者と障がい者が共に支え合う、ソーシャルインクルージョン(社会的包摂)を目指す社会を実現するための活動をしています。昨年度は、ブエンカンビオ横浜というブラインドサッカーのプロチームとパラスポーツの体験会を開催しました。 また、ボッチャを通じて同じ地域内にある、あおば支援学校との活動もしています。
開催期間
2020.11.15 ~ 2020.11.14
時間
14:00 ~ 17:00
主催団体
SDGs文化祭実行委員会、(一社)ESD TOKYO、(一社)環境パートナーシップ会議
担当者名
電話番号
03-6427-7975
FAX
03-6427-7976
メール
sdgs.school.festival@gmail.com
URL
登録団体
管理者
会場
zoom
開催地域
上越、中越、下越、佐渡、県外
ファイル

その他の「その他」のイベント情報

【婚活】チョコフォンデュ&スイーツビター婚パーティー
【婚活】若葉ときめく恋コイおぢや
【婚活】~会話に自信のない独身男性へ~ 「会話じょうず」に変身できる! 婚活成功アワー
【婚活】IZAKAYAそうえもんOTONAランチ婚