にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2018.10.18

【開催報告】ニイガタNPOカレッジ〜経営戦略コース〜第2回「マーケティング」

9月23日(日)、ながおか市民協働センターにてニイガタNPOカレッジ「経営戦略コース」の第2回目が開催された。主催は新潟県労働金庫で、4団体4名の方から参加があった。

本コースでは、団体の持続性を高めることを目的として、連続講座、中間発表・成果発表で学んだことを実践することで、基盤強化を図る流れとなっている。

第2回目となる今回は、商品理解や顧客理解を通して組織・サービスの強みや売りを明確にし、お客様が引き寄せられる要素を学ぶことで、NPOのマーケティングがより効果を生むための戦略について学ぶ内容となっている。

参加者からは「事例の紹介が多く、分かりやすかった」「支援者をターゲットとしてマーケティングを展開する道について大変参考になるアドバイスをいただけた」「講師の話がおもしろく、深く学習できた」等の感想が寄せられた。

10月13日に開催される第3回目では、来年1月の成果報告会に向けて実践する「重点取組施策」および「具体的な達成目標」を設定する。
また10月31日の特別講座では、戦略的な寄付集めについて学ぶ「ファンドレイジングゼミ」を開催する。認定ファンドレイザーの山元圭太さんが講師となって、講義やワークを行う予定である。特別講座については単発での受講が可となっている。


ニイガタNPOカレッジ →https://goo.gl/4S6wbN


TOPへ戻る 一覧へ戻る