にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2018.08.02

【開催報告】ニイガタNPOカレッジ2018〜〈団体の信頼性を高める!〉事務・会計コース〜

2018年7月11日(水)、長岡市のながおか市民協働センター(アオーレ長岡内)で新潟県主催の「ニイガタNPOカレッジ2018〜事務・会計コース〜」が開催された。参加者はNPO職員や自治体のNPO・市民活動担当者などで、定員を上回る51名が参加した。


プログラムは午前・午後の二部構成で、午前はNPO法人の基礎知識などについて認定NPO法人新潟NPO協会の事務局長の石本貴之氏が講師を務め、午後はNPO会計について税理士の海津一義氏が講師を務めた。セミナーの内容は、定款に関すること、総会開催時の注意点、各種報告書類の提出方法、各種会計事務書類の見方や会計処理、税務の基礎知識まで、NPO法人の運営に関して重要な事項を、広く網羅できるものとなっていた。

参加者アンケートには「とても理解しやすく、内容の濃いセミナーだった」「認識の間違いに気づくことができた」「基礎的な知識について十分に学ぶことができた」「両講師の説明がとても丁寧でよかった」等の感想があり、セミナーの満足度の高さが伺えた。

9月からは、新潟県労働金庫主催で同カレッジの経営戦略コースがスタートする。同コースは、事業設計の見直しや、マーケティングの戦略について集中的に学ぶ内容となっており、必要に応じて専門家からアドバイスを受けることもできる。また、特別講座として、戦略的な寄付集めを行うための「ファンドレイジングゼミ」の開催も予定されている。


・ニイガタNPOカレッジ2018
https://goo.gl/4S6wbN



(2018/7/27  にいがたNPO情報ネットhttp://www.nponiigata.jp/


TOPへ戻る 一覧へ戻る