にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
Last update:2018.01.11

【開催報告】ソーシャルファイナンスセミナーVol.1 地域の課題を「お金と人のエコシステム」で解決する〜「はじめよう、お金の地産地消」出版記念イベント〜

平成29年12月26日(火)、ソーシャルファイナンスセミナーVol.1 地域の課題を「お金と人のエコシステム」で解決する〜「はじめよう、お金の地産地消」出版記念イベント〜が認定NPO法人新潟NPO協会主催で新潟市中央区にある新潟ユニゾンプラザで開催され、新潟県内から銀行員や行政職員、NPO法人、任意団体など定員の30名を上回る31名が参加した。

「地域のために何とかしたい」という思いのこもったお金=「志金」を活用して、地域の課題解決に取り組むNPOやソーシャルビジネスを応援する。こうした、地域のお金を地域で活かすことを、「お金の地産地消」といい、12年前にこの「お金の地産地消」に取り組み始めたコミュニティ・ユース・バンクmomoの代表理事を務める木村真樹氏を講師に招きセミナーを開かれた。

参加者からは「「お金とは、『実行力』」、「『成果』とは、言葉を置き変えると『変化』である」という言葉が印象的だった。」「希望に溢れてくる話だった。」などの感想が上がった。

主催団体のメンバーである新潟NPO協会の石本さんはこう話す「「お金の地産地消」の取り組みは、多くのNPOやソーシャルビジネスの成長を支え、今では金融機関や自治体・企業とも連携して広がっています。「お金の地産地消」から新潟をより良くするヒントを一緒に考えてみてほしいと思い企画しました。」

新潟NPO協会では、今年度、「お金の地産地消」を新潟で進めるためのソーシャルファイナンスセミナーを連続開催する予定であり、イベントの詳細が決まり次第、随時、情報を発信するとのことなので、興味のある人は、ぜひ1度足を運んでみてほしい。

●認定NPO法人 新潟NPO協会
・HP::https://nan-web.jimdo.com/
・FB:https://www.facebook.com/nponiigata.jp/

(2018/1/11 にいがたNPO情報ネットhttp://www.nponiigata.jp/

TOPへ戻る 一覧へ戻る